1ぴきのにんげんのにっき

1ぴきのにんげんといういきものが地球に生まれて、生きるなかで感じていること、考えていること、を、ことばにして、ここにあつめています◎

「もう だめかもしれない」 というターンが 定期的にやってくるのですが 久しぶりにキタ! これは あきらめでも 嘆きでもなく ここまでやってきたじぶん おつかれ!!的な意味。 そして そういうタイミングって 日々のかけがえのなさに こころが震えて ひた…

きょうは 初めてPTAの合同役員会に出席しました。 初めてなので なんだかむちゃはりきって 朝からそわそわ (3年生の校外研修もあって) お隣の教頭先生もお忙しそうで できることを むちゃさがした◎ 一瞬一瞬 全力で。 やるんだけど なんだか どうしたらいい…

じぶんなりに できることを やりきるー!!! それが いま、 わたしのお役目。 たしかに、 間違えるし、 もっと上手なひともいるし、 そうなんですが、 やることになったら、 全力だー! えいえいおー!

尊厳

どんなにちいさな命にも 尊敬を忘れずにいよう。

濃い

濃い毎日 いろんな話が耳に入ってくる毎日 いろんな人と出会い続ける毎日 お話して 笑いあえるって すごいなあ。 こんなん全然 当たり前のことちゃうわ〜。 一緒におって 一緒に笑えるって めっちゃうれしいこと! だれかと ちからを あわせられるって めっ…

めも

大学時代くらいから 周りのむつかしいことばで おはなしするひとが増えた。 そのひとたちの 堂々たるや。 圧倒されて わたしはすこし うちのめされた。 それっぽく おはなしできるようにならないと いけないんじゃないかって。 こわかった。 でも、 もう、そ…

なんか今日たのしかったな〜 って おもって わらえる きょうは そんな日でした○

生き様

今日は校内の研修のあとに ベテランの先生のお話があった。 長年培ってこられた知恵、経験のお話。 人生の長い年月を 学校で過ごされてきた方のお言葉は 百戦錬磨の日々が 滲み出ていた。 生き様を見せていただく時間。 あんなふうにエネルギッシュに 抑揚が…

人口密度

お山の上での生活から 打って変わって 3月までお勤めしていた学校へ ふたたび通っています。 学校って場所は!!! こんなにも人まみれになるのかよ!! 人が多い! 都会の街のようだ! そして おもいっきり遊んで 食べて、廊下を走って怒られている! 職員…

出発式

弟が徳島を出発した。 彼は休学して半年間 セブ島へインターンに行く。 母が彼を思って たくさんのアイテムを用意していた姿 父が弟と 笑いながらじゃらける姿 彼が実家にいると もうほんとに2人ともうれしそうで だいすきで大切な大切な息子なんだなってこ…

秋分

今日は家族で過ごす 秋分の日でした。 弟が実家に帰ってきていて お父さんもお母さんもうれしそうで わたしもうれしくて たのしいいちにちだった。 きれいな夕日と虹。 なんだか きょうの日をお祝いしてくれてるようで しあわせなきもちにつつまれた。 あり…

ばあちゃん

一緒に暮らしていたばあちゃんは 60歳で この世からいなくなった。 年金も もらわないままに。 お山の上から 街中のお花屋さんに嫁いで ずっとずっと 働いて 子育てしながら 働いて ずっと ずっと働いてたイメージ。 ちょっとお店にゆとりがあるときに ばあ…

ほとり

3泊4日 川のほとりで暮らした。 滞ることなく 流れつづける川は とうめいで みずしぶきをあげて ひかっていた。 そこに棲む 生命たちが うつくしくて たくましくて。 流れを 止めることなく そのままに 身を任せて 生きよう。 さあ、 また新たなスタートのと…

どんどん どんどん ひろいせかいをみて うつくしいけしき しらなかったたのしみ が ふえていく でも いつかの かなしみ けすことの できない れきし それって ぜんぜん なかったことに できない。 れきしは いつだって いまに つながっている。 きれないんだ…

のばすて

なんの期限もなく なんの際限もなく おもいきり 思い描けばいい おもいきり 手を のばして どこまでも どこまでも 遠くへ 行ったって かまわない おおきく いきを すって こころゆくまで うたって ねむる まぶしい あさは やってくるのだから。

伝記

小学生のころから ずっと偉人の伝記がすきだった。 小学校の図書館で 読みまくってた。 今もくじけそうなとき 偉人たちの伝記を読む。 時代は違えど 彼ら彼女らの 生きた物語に たくさん勇気をもらう。 レイチェルカーソン、 ファーブル ジャンヌダルクの25…

夏旅クライマックス

夜行バスで大阪まで来たら、 いつも寄らせてもらってる師のところへ。 師の在り方に いつも学ばせてもらっている。 (本人の前では師なんて呼ばないけど こころのなかで師だと思ってる。 そういうひとはよくいる。だれもが師。) なにげなーいひとこと ちから…

ユトリ

こころに ユトリがあると ひろく ひろく けしきをみたりとか ちいさな ちいさな はっけんがあったりとかする。 ショックなことが起きたとき かなしいきもちに飲み込まれてしまったりするんだけど ほんとうは、 じぶんの思い描いてたことと違うことが起きただ…

すいみん

すいみんのたいせつさを つくづく 感じている。 住み込みのときも 旅中 も すいみん で どれほど自分が回復するのか! ということに 感動している! 睡眠の回復力 ブラボー* しっかりと 睡眠をとれる暮らしをしてゆきたいです◎ 125

オワリハジマリ

ついにこのペンションでの生活、 今日が最後の日。 ハジマると 何が起こっても オワリへ突き進んでいる。 どーにもならんわぁと 嘆いてるときだって オワリのほうへ 向かってるよね。 長い長い あっという間の日々でした。 ほんとうにいろんな経験をさせてい…

こども

きょうは お子さま2人を連れた お客さまがいらっしゃった。 以前も 生まれて11ヶ月の子や 3歳くらいに子も来てくれた。 子どもさんが居ると わたし すっごくうれしくなって めっちゃはりきる。! 自分でも面白いくらい はりきって 元気が湧いて アイコンタク…

つぶやき

わ〜 おしゃれがしたいなっ というのも 長野に持ってきた服の数は そんなに沢山なくって 組み合わせも そんなに沢山ないんだ〜 そーいう環境に居ると オシャレがしたくなる♪ 鳥取に戻ったら ヘアースタイルも ちょっと変えてみよーと思っている* どんなんか…

わー❤︎

はやくメキシコ行きたいな タスマニアもたのしみ インドもどきどきする コスタリカはどのタイミングかな アフリカのほうも興味津々 たまんない たまんないね 旅がすき それとおんなじくらい じいっと ぼお〜っと ごろごろするのもすきなのさ。 静と動 じゅん…

ぽんっ

さっきまで なかった 今後の選択肢。 ぽんっと 目の前に現れて びっくりしている。 こういうことって 急に起こるもんなんだね。 さあ どうする? はるなちゃん *追記 やろうとしていたことを 後回しにして 「それでもやりたいか」 って問うてみる。 まだ決…

ありがと〜!!

今日の夜ごはんの準備中 おもっきりヤラカシてしまい しゅんっとしていた。。 すべて おマヌケなわたしが 引き起こしたことであり、 謝るしかない 笑笑 しかも 去年にも おなじことをやらかして 謝ったことがある。。。 (電化製品を一度に何個も使って ブレ…

まつ

同じ場所に居たって みんな見えてるものは違う おなじことをやってたって 感じてることは違う ひとには ひとの 意図があって わたしには わたしの 意図がある。 それらは わかりあえないことも ある。 * 何をどう 伝えたらいいのか わからないときがある。 …

まっくら

くらやみがすき おちつく まっくらなせかい 天窓からは 月明かり やさしい ひかり。 おやすみなさい*

そーいえば

大きな怪我も 病気もせずに 25年間生きてこれたことに 急に気づいて 驚いている。 ただただ 丈夫に産んでくれた父と母に感謝 たくさんのサポートしてくださるみなさんに感謝 わたしは げんきです。 さっきの投稿で ずーーーんな感じだったけど 散歩したらリ…

ずーんっ

生理前なのか お疲れモードなのか 体が重くって ずーーんと動かずにいます。 ありがたいことに 朝のお仕事を終えて 午後お休みになったので 存分に動かずにいます。 こーいうとき たまーにある。 本を読んで寝てた。 福岡の友達が教えてくれた本。 「TSUGUMI…

ちゃんと

ああ ちゃんと こわい ほんまに やりたいことを やるときって ちゃんと こわさをともなう こわいのは ほんとに やりたいからっていうサイン 25年生きてくると だいぶ わかってきた 久々のともだちにメールするのだって こわかったりする こわい=本気 まあ …