1ぴきのにんげんのおハナシ♪

1ぴきのにんげんといういきものが地球に生まれて、生きるなかで感じていること、考えていること、を、ことばにして、ここにあつめています◎

11/9のよるのことしぇあ

⦅ながーーーーーーーーーーーーーいおはなしはじまりはじまり⦆ とくし丸を生んだ住友達也さんのお話を聞きに行きました。 とくし丸についてはこちら http://www.tokushimaru.jp 参加者同士のワークショップもあり、幅広い年代、さまざまな職種、のいろ~~…

麻糸績み後継者養成講座のおさそい

麻糸績み後継者養成講座〜 ○○○ご一緒にいかがですか○○● 麻糸績み と書いて 麻糸うみ とよみます。 「糸を うむ」って その言葉の響き すき〜 むかし むかし、 麻糸績みは嫁入り前の女性のたしなみだったそう。 「タシナミ」って言葉も きゅん♪ ◉日にち 11月1…

ナルシスト🌙

りゅうちぇるに会って思ったのは このひと ぶっっっっっっちぎりのナルシストだ♡ ってこと。 中学生の頃とか 「あいつ、ナルシやん」とかって 陰口叩く友達が居て、 無意識に ナルシストって いやなイメージだった。 けどさ、 ほんとうは 誰もが 自分のこと…

執着*

住むところも 仕事も ああ けっこう これでなくっちゃ ってのがあったんだなあって気づく 町か山か とか そういう二択で なんとなくボォ〜っと考えてたけど 決してそれだけが選択肢のすべてではないし 選択肢は 無限にあるー! ∞ もっとラフに 肩の力抜いて …

りゅうちぇる

きょう りゅうちぇるに会いに行ってきた! もう!!! なんてかわいいんだ!!! 天使だとおもった!!!! りゅうちぇるのかわいさに みんなメロメロだったよ! すてきー! りゅうちぇるの ポジティブまほうのことばは みんなのハートに ずきゅーーーーーー…

母の声

おかーさんの声って めっちゃ 響く なんだろうか あの高く深い響く声 こえ こえ こえ あの高い 笑い声が わたしの からだに響く おなかのなかにおったときの 振動が なつかしい わらいごえ ひびく 花屋の店 それが 我が家です。 144

はまる

クレヨンで 絵 描くの たのしかったー!!! 22

わたしのすること

わたしはちきゅうに生まれて、 すっごくいろんな生き物₍虫たち、草木からにんげんなど₎と出会えることが すごくうれしい。 数年前まで、 にんげんであることが 受け入れられなくて、 もう、ほんとうに悲しんで怒ってばかりいた。 けど、そういう感情が なか…

何語??

声に出して 話をするとき 途中から 何語を話してるんだっけ?? って わけが わからんくなる。 相手と同じ言語を遣ってるはずなのに なんか 通じてる感がない。 前に 友達に言われたことがある 「かえる語」でしゃべってるよって。 (その 友達からはかえるち…

ゴーゴー!

未知の世界って やっぱ面白い。 未知だから 自分のなかに なんの制限もなくなる。 というか、 制限の見当がつかないっ! ということで 来年の3月のとくしまマラソンにエントリーした! どーなってくかなー!うしし そーやって 自分の中の リミットを はずし…

せくらべ

しあわせって くらべられないよ わたしの しあわせは あなたの しあわせとは かぎらない わたしのほうが しあわせで あなたのほうが ふしあわせ なんて だれかが決めるものではなく じぶんが ただ ただ 感じきる こと だと おもうの。 ひとは なんだかんだ …

きく

星の話は 星に聞くのがいちばんで 花の話は 花に聞くのさ 虫の話は 虫に聞こう 45

みつばちさんと

昨日は 自分の直感で自然と いろんなことが動いた日だった。 動かしてもらったかんじもする。 こころから いろんな感情やら自分の想いが あふれてきて いろいろ 思い出した。 みつばちさんとハニーさんが いのちをかけて 日々を生きている姿を目の当たりにす…

やらなかったはなし

きょう、「やらない」をやってみた。 * そしたら、 「ほんとは やりたかったんだ」 が出てきた。 * でも あの時間は やりたくなかったのだなあ、っていうのも気づいた。 * なぜかというと、 それらを まえもって 「やりなさいね」「やりましょうね」って言わ…

時を超えて

時を超えて 集う 同じ学校に通いし仲間たち やーん! なつかし! 大きくなってる! 当たり前やけど いい感じで 歳とってるー! 再会に乾杯っ! ありがとー! 88

やまなしと

目の前で起きている困ってること 悩み 迷い 頭の中で揺らぐ想い、 って ひろーく 考えてるようで 案外 小さい範囲で 検討してるんだなっていう 気づき。 ほんとうは 世界は もっと もっと 広くって、 「そこだけが あなたの 居場所ではない」 の。 でも それ…

今夜も

いろいろあるよねー って 言い合える のは すごーく 恵まれてることやなあって。 44

こころみ

ふふ。 わたしの ことばたち ブログのものがたり カテゴリー分け やり始めました。 が! 思った以上に 時間かかりそうっ! 記事がいつのまにかこんなにたくさーん! そして 読み返すと これ誰が更新(交信?)したんってくらい まっしろに 忘れてる内容もあっ…

ただいま泣き

きょうの 帰り道 いろんな ことを 思い出して 涙が止まらなくなった。 ちっちゃかったころの さみしかったこと とか。 わたしは 未だに それを 悲しかったー って 思ってるんだなあって、 あらためて 気づく。 * いつもなら 泣き止んでから 泣いてなかった…

おさいふ

わたしの小銭入れは ますこ食堂のますこさんの手づくり。 ひと針 ひと針 ていねいに 塗ってくれてる。 亡くなったあとに 息子さんが わたしに くださった。 かわいいかどうかは ぜんぜん 気にしてなくて ますこさんには 申し訳ないけど かわいいとかは あん…

明日も!

今日は雨の日だった。 眠いねえ。 今日も学校に行ってきた。 働いてるなあ。というかんじ。 昨年の働けない 動けない状態からすると びっくりするくらい キンムしてる!! ウヒョー。 人生 わかりませんね!あは♪ ゆっくり寝て 明日も げんきに 登校しましょ…

昨夜のワタシ

※以下、昨夜のことばたち↓ え!明日死ぬちゃうんくらいの感覚!なんなんこれ!え!死なんかもしれんけど、死ぬかもしれんやん!それ当たり前やん!そーやんな!汗 それって今日を生ききったってこと!?! たしかに朝から青空市行って、まんぷく見て、洗濯干…

わすれちゅう

いろんなことを 忘れていってるなあという日々。 そうやって、 その場 その場に 適応しているようですが、 なんだか ちょっと ひっかかったりもして。 本来のなにかを すこし 横に置いているような気もして。 淡々と今は日々を生きている。 ふしあわせなわけ…

たましいさん

物が壊され続ける映画を観た。 正義と悪の闘いが繰り返されるやつ。 (正義も悪も その時代の価値観によって違うってのをよおおおおく考えてるので、「うーんっ」とかって思ったけど) こーいうの 観てると (闘いで街が破壊されたり、海に飲み込まれたりとかの…

ため

だれかのために やらないと やる 価値が ないんじゃないか 認めてもらえないんじゃないか 的な 不安を抱く癖があって。 今日も何気に 自分の中のソレを垣間見た。 * ただ やりたいんです! ほんとうはそれが1番の理由で。 だれかが よろこぶとか なにかが …

あきみつけ

今日 一年生の生活の授業に行ったら 「あきみつけ」をする日だった。 学校の 秋を みつける授業!!! 彼岸花 ひっつきむし どんぐり すすき 虫たちもみつけてる。 わたしは カマキリを捕まえた 笑っ すると みんなが 見せてー! 見せてー!とぎゅうぎゅう迫…

相手にかけた言葉って 自分への メッセージだったりする。 ◎

せかい

世界って いっぱいある いっぱい あるから なんだか 勝手に 分類分け 別々に考えてた自分がいることに気づいた。 ほんとうは 連鎖しまくってる。 なにもかも 繋がってる。 断絶ではなく 遮断でもなく 影響しあってるということを 根底に置くことが なんか、…

拠点について

拠点を どこかに 置こうとするから なんだか いろいろ 動きが鈍くなる 本当は 好きな場所で すきなひとと 生きていたら なにかに しばられてるような 気分にもならずに 居るのだろうなって。 わたしは じっとするのが苦手。 でも 昼寝とかぼんやりするのはだ…

願い

願ってることは 本当に叶う世界に 我々は生きている!! 信頼して 相談して 伝えること。 大丈夫 だいじょうぶ。 59