1ぴきのにんげんのにっき

1ぴきのにんげんといういきものが地球に生まれて、生きるなかで感じていること、考えていること、を、ことばにして、ここにあつめています◎

もしもし

すっげー! いろいろある。 久々に頭がクラクラするほど、 いろいろ考えてなやんだ。 なにを 優先するか、とか、だ。 日々の修行、 やりとおす。 粛々と 自分のできることを やりとおしていく。 101

クレイジーさ

どしゃぶりの 雨の中の カブで走って帰る。 なんて気持ちいのだろう!! このハラハラわくわく このクレイジーさを忘れずにいたい! 雨はわたしだけを ぬらしているのではなくて チャリの高校生も 傘さして帰る銀行員も 走る車も 停まっとる車も それから 山…

雨の土曜日

昨日までで、今週の勤務が終わり、 今日は休日。 だけれども、早く目が覚めた。 昨日から久しぶりの雨が降っていて きもちがいい。 雨が ここ を洗ってくれて 草木に水をやってくれて ありがたい。 夢の中で 会いたい人に会えて、 うれしいきもち。 子どもた…

ほこ

結局 自分に矛先が向いていなければ 気持ちは穏やかなのだ。 誰かに矛先を向ける必要もないし。 自分から 開示していくこと。 それしかない。

根をはる

わたしは 大学卒業後の3年間 わたしが根をはるための 土を耕し 耕して 生きていた。 あらゆる土地の 腐葉土=智慧 を集めて あらゆる人の 水、光、影=生き様 を 目の当たりにした。 心のなかが大雨や地震で 立ち止まって、動けない日もあった。 けれども …

わかった!

なにをそんなにぐるぐる考えてんだろ〜って その謎が解けた〜っ 「わたしの生きるせかいは そのせかいだけしかない」って錯覚してたってことに気づいた。 いま 学校っていうひとつの世界に 所属していて わたしの「ひとつの居場所」となっているけど そこ 以…

今のこと

◎最近始めたこと・初めてやってみたこと *オクラ・藍・パクチーの種を蒔いた *バジル・パセリ・おもちゃかぼちゃの苗を植えた *グレをさばいて料理した *チキン南蛮を作った (宮崎県の友だちのレシピをネットワークプリンタで印刷して(ここ重要)) *書写…

のめりこむ

ご縁のままに 小学校での仕事が始まって 1週間とすこし。 やっばい。 のめりこむ。 てきぱきやりたがるし どんどん 手を動かしていたいし。 けどそれは すこし力が入ってるかんじです。 初めましての方も居て まだ慣れてなくって 人見知り感もすこし。 なに…

せい

やっぱり なにかのせいにしたいんだよ そとがわの なにかのせいに。 そしたら じぶんのうちがわを 見ずに済む。 わたしは そうしようと してたんだなあと。 気づいたので ちゃんと じぶんから 変わっていく に意識をむけてやっていく。 ちゃんと 自分が変わ…

その時はくる

月曜日から、 年末まで働いていた小学校へ復帰する、。 ついに、だ。 コスタリカの乾いたお山のてっぺんで ひとり暮らしていたときにお呼びがかかり、 無事、日本に帰国することができ、 復帰、の日が決まったのだ。 2週間の自宅待機中は ほぼ、掃除をしてい…

今が何より大切で

海外にいるときから聴いてました。 YoutubeにあるKing-Gnuの井口さんとaikoさんの「カブトムシ」 これが、最高なの。サビとかハモるの。 今まで「カブトムシ」の曲は知ってたけど、 ここまでハマるのは初めて。!! みんな聴いてみてくれよな! * 今日「田…

エブリバディ

ハイ エブリバディ。 (エレカシの宮本氏ふうに。 エレカシすきです) 今宵は満月。 月を 見上げる時間は わたしにとって ほんとうにたいせつ。 ってことを あらためておもう。 月を見上げながら すぐには会えないだれかを ランダムに思い出して 話しかけたり …

どうでもいいこと

世界が揺れている。 こういうとき、 個人的な「どうでもいいこと」が むちゃくちゃ効力を持つのだな、と思う。 いま思いつくどうでもいいことは 右耳のピアスの穴がふさがってしまっていること、 それとは裏腹に 靴下の穴をふさぐことに熱が入っているという…

ホッ

ポッと 思いついて 連絡をとりあえるひとが いるってこと ホッと こころが あったかくなる

よしゃ!

実は、パソコンでこのブログをずっとずっと 書きたかったのですが、 なぜか、この5日間 英字しか打てないという状況に陥っていた! (英語かスペイン語で記事を書けということか 汗 と 慌てていた。) よしゃ。書けるぞ。 書いていこう。 109

もどりました!

日本に戻ってきて5日目。 体調に変化なく、 実家でゆっくりしている。 2週間の自宅待機を要請されているので、家にじいっとおる分、いろいろなニュースが耳に入ってくる。 けっこう気が重くなるニュースも多い。 そういうときに いつも思うのは 「今の世界は…

こちらロサンゼルス

メルボルンからロサンゼルスへのフライト、15時間くらい。 充実してた。 ちゃんとビールも飲んだし、 チキンが売り切れだったから ビーフのをもらったけど、 ビーフとか3ヶ月ぶりくらい?に食べたのやから、ああ、売り切れてくれててラッキーってなった。 そ…

晴れてます、メルボルン

昨日、ついにタスマニアを出発し、 今はメルボルンにてロサンゼルス行きの飛行機を待っているところ。 空港ってやっぱりわくわくする、 おもしろい、いろんな国から来た人がいるんだなあ、 お洋服や頭のターバンなど、身に着けているものに興味津々、 もちろ…

march

3月のマーチがはじまったね しょっぱなから プリミ恥部さんの遠隔宇宙マッサージから始まり、なんとも面白いことになっていきそうです。 2つ前の記事で 「読めない」って書いたけれども そりゃそうだ!なんでもいつでもそーじゃんね。 わかってることなんて…

Pくんに教えてもらった。 人生フルーツの映画 観るのがたのしみ!

読めない

状況が読めない 日本の今の。 小学生、 自宅待機が月曜日から始まると 前任校の先生から連絡をもらった。 なにか出来ることはないかなと思って、 オンラインの出前授業の募集があったので、エントリーさせてもらった。 ほかにはないかな。 その先生から6年生…

hikari

ちゃんと 光を感じること。 あまりにも 日本から届くニュースに がっくり来ていたが、 ちゃんと光も届いてた。 だいすきな友だちが出産したり だいすきな友だちと だいすきな友だちが結婚式をあげたり、 なんて明るい光のニュースなんだ。 ちゃんと、 希望を…

ONE PLANET

久しぶりのPC

さあ、久しぶりにパソコンをひらいたぞ。 ああ、速い。打ち込めるのが速い。うれしい、快適。 こうやって、パソコンに向かってのんびりあてもなく言葉を集めていると大学のゼミ室で休みの日にのほほんと過ごしてた頃を思い出す。 FBやinstagramで断片的にタ…

my brother

携帯が充電できないのは 充電器の調子が悪かったみたい。 今は友達に借りてる、 充電できてる。 電気、必要な暮らしをしてるんだなあ 身に沁みて感じる。 * 弟の貫太に 昨日のブログに書いたようなことを 投げかけてみた。 彼も今海外でインターンをしてい…

海へ浮く

iPhoneの調子がよくない 充電ができなくて、こまってる。 この5日間くらい、 マックスまで充電できないまま、 しかも電池が切れてからでないと 充電できないという。。。 おほほ。この現象、どう見る?? * 日本のニュースを見ると すごく気が重くなる。 コ…

2月に入りました!

ことごとく ひとのご縁で ここまで生きてこれて 今もなお生かしてもらっている。 毎日毎日 いつのまにか あっという間に夜がくる。 最近はスペイン語の勉強を英語でするのがお気に入り。たのしい!!! 言葉にするのがもったいないような日々。 そう。 言葉…

◯旧正月◯

旧の正月をタスマニアの家族と過ごしています。 香港生まれと韓国生まれの子たちは 特にお祝いモード♪ そういう暦で暮らしているのだものね。 当たり前にやっていることこそ 深く根付いている文化なんだと思う。 ◯ 今日は町のお祭りで出店をしました。 その…

ゆく年来る年

2019ねん おもしろかったー! 2020ねんも たのしもー!!! みなさま ずっとずっとお世話になりました! 今後とも どうぞよろしくお願いします。! 今年の目標は 来年や再来年、5年後、10年後 30年後を考えて動くこと。 どうぞよろしく!