1ぴきのにんげんのおハナシ♪

1ぴきのにんげんといういきものが地球に生まれて、生きるなかで感じていること、考えていること、を、ことばにして、ここにあつめています◎

花火

花火を 家の屋上から 眺めた ✳︎ いいよるだね

不安になると

不安になると すぐに だれかの言葉を 借りたくなって 誰かのブログやSNS見て いいなあとかって 自分の問題 立ち止まってることから 目を背けようと してる なんだかなあ。 さみしい 100

たなばた

あれほどたのしみにしていた 東京への旅は 大雨で 明石海峡大橋が渡れず 今回は見送ることになりました。 そういうこともあるんだねって おしえてもらったよ。 またいこうね。 ✳︎ たなばたのきょう。 天の川は 氾濫していないかな 織姫さん 彦星さん ちゃん…

いくまえのはなしをまとめる

かぞくってなんだろう展に今週の土曜日に行く! 森林原人の性教育トークに日曜日に行く! うわー!たのしみっ! うわ~、なにが起こってんだろう。 なんでこんなにたのしみなんかなあ。 ぷぷぷ。 この感じを残しておこうとおもいます。 最近の 私は家族や性…

興味があるということ

興味があるということ 「〇〇ってなんなんだろう??」 「どんな味がするのかな??」 「どんな温度なのかな?」 「わたしはそれにフレるとどんな気持ちになるのかな??」 わたしの反応が知りたくて わたしは わたしのアンテナにピンときたものにはとびこむ…

あんしんせよ

わたしは そんなにヤワじゃない あなたも そんなに ヤワじゃない あんしんして 目を見て 心を 開きなさい なにも 悪いことは 起きないよ 81

マイッテルこと

2年前の夏から マイッテルことがある。 足のアセモのかゆかゆ。 今の時期になると 手の指にもすこし飛んでくる。かゆかゆ。 日によって かゆみ度がちがう。 きょうは 非常にかゆくって お料理に集中できなかった。 お病院には2年前に行ったけど 今は、行かず…

さかなになったゆびわ

さかなになったゆびわ パートナーの誕生日に 5匹のさかなが彫られたシルバーの指輪をあげた さかなたちは くちをあけて ゆかいに 泳いでいる 玉の模様も掘られていて 見ると 思わずわらっちゃうような そんな指輪だった 近所のアジアン雑貨屋さんでみつけた…

あせるときは

こたえがでないってことに あせらなくていいってことさ 時が来れば コトは動き出す それまで 淡々と かるく 生きておくことさ 66

いたずらしよー

いいねえ〜としみじみ しみてくもの を 触れてく たびを いま やっている いたずら顔の 愛しさよ サンキュ 69

父と留守番

学校から帰ってきたら 大橋トリオ を店に流しながら 花仕事する おとうさん。 とっても いいなあ。 と、我が父ながら ほれぼれして。 しみじみ いい花屋さんだなあ、と 我が家ながら、うっとりしました。 つるつる頭で おとなしい 寡黙なお父さんですが ひょ…

11

い お る え ゆ お

疲れ果てた体 。 けど 本が そばに あるだけで わたしは とっても 落ち着きます。 本の数だけ 世界がある。 いや、 本の数なんかより 果てしない数の 物語や智慧が 宇宙には あふれてる。 なにを キャッチ するか なんだ。 今日の帰り道に 図書館 に寄って 9…

まほう?

にほんってスゲー!って改めて思うのは 電車が ほんとーーーに 時間通りに来るってこと! まほうみたいだ! なんて一瞬 思ったけど そーじゃなくて 時間をあわせるために どれほどの ひとたちの 技術や 神経が 費やされてるのか!!! 日本がスゲーんじゃな…

ブレーキ

しんどいときって 自分で 自分を 咎めるとき 許せん ときなんかも〜 休みたいなと 思うなら 休めばいいのに いろんな理由作って 休んじゃ いけないよーな 気持ちになって 不機嫌になってる。 なにやってんだか。 じぶんのための からだなのに ひとに許可もら…

そっか

いつのまにか 完璧を 求めてる 自分がいる。 なにをもって 完璧とするのか? わたしの 思い込みのままに その完璧を 目指してた。 完璧って なに!?! だいすきな姉さまが 前に言ってた。 「すべて 完璧 に できてるからね。」 ってことば。 いやなきもちに…

破壊とか 衰退とか そういう見方がされていても 必ずしも マイナスな面ばかりではない。 衰退 破壊は 変化の なかで 当たり前に起きていること。 一見 衰退や 破壊とされている出来事がきっかけで 新しい なにかが 生まれていく。 衰退 破壊の 次の 誕生や …

動かんってことは

なんか ことが 動かんってことは 見直し が いるのだ なんかが ずれてる 見たくない なにかが ある 無理やり やってしまわない ちゃんと 立ち止まること。 今は 立ち止まって ちょっと 作戦 たてとるとこ。 やりたいがある のに 動き始めない わたし やりた…

とらわれてる?

「枠を とっぱらいたい」 と 思ってると 枠に フォーカスしつづけて 結局 枠に とらわれてしまう。 それならば 自然の ながれで できてゆく かたちを そのまま うけとってゆく。 流動性があり、 やわらかな 感性で、 その都度 変えてゆく スタイルで◯ いろい…

暗示をかけてる

無意識のうちに わたしは わたしに 暗示を かけている。 例えば 「どうやったら 疲れないか?」 を考えながら 生活するとする。 このとき 前提条件に 「私は疲れる」っていうのがある! 疲れるって 思い込んじゃってる。 そこの 意識を 変える ときなんだと…

死刑台に居る

「きょう おしえてもらったこと」 だれもが みんな 死刑台に 居るんだってこと。 そうそう、 生まれたときから 死刑宣告されている。 死刑が 決まっているなら いまの 猶予期間 どう過ごしたい? ってこと。 多少の 疲れは ありつつも やっぱり 動く 流れに…

20180512

なにがあったとしても お父さんとお母さんがいなかったら わたしは ここに 生まれてこれなかったってこと ーーー だいすきなひとの えいきょうって すごく おおきい 無意識のなかでも 意識している 存在 ーーー わくぐみをこえて かきねをなくしてゆく とい…

よるのやま さんぽ

おしごとが終わって 家にかえると 18:00 それから ちち と はは と やまへ さんぽに いった。 車で 1時間弱。 大川原高原という ところだよ。 着く頃には 真っ暗闇で 金星も 星たちも きらきら。 たぬき1ぴき テン1ぴき うさぎ2羽 野ねずみ1ぴき 鹿さん たく…

わたしは わたしを きょうも 生きた。 私の目で 見えるものを 見た。 だれの目も 借りることはできないのに どうして 自分の目を 疑うの? あなたの目は あなたのために ついている。 それなら あなたが 見る せかいを おもいっきり 見よう。 そして、 それ…

スキ!!

小山田壮平さんがスキ! https://youtu.be/X9vkisNS_yQ https://youtu.be/ylB0F7slpOg

蜘蛛さん

蜘蛛さんが すきです! じぶんの すきなところに じぶんの 身体で 生んだ 糸で じぶんの 家をつくります。 そして その家で じぶんの ごはんも 捕まえて その家で 愛しあって。 とても すてきな 生き方だなあって 思います。 蜘蛛さんが 部屋に 居てくれるの…

受け入れる

「どうせ 最後は みんな すべて 受け入れるのだから、 最初っから 受け入れてしまえば ラクじゃないですか」 って 言えちゃう パートナーの こころの おおきさ 広大さに あっけにとられて また きもちが らくになった。 受け止められないことも いつのまにか…

日頃の感謝

なにはともあれ パートナーが 作ってくれるごはんが 食べたいっ! 恋しいよー!

どちらかが

どちらか一方が 悪いなんてことって ない のでは? 00〇 今までの経験 記憶 で 勝手に 予想して 被害妄想しちゃってね。 ほんとうに そうなるかも わからないのに やってもないのに ひとのせいにしちゃって やなかんじ。 結局のところ 「自分は 悪くない」 …

✳︎

おひるねを にじかんくらいして とっても すっきり。 ✳︎ とくしまにかえってきた。 とっとりでの日々は ほんとうに あっというま。 だいすきなひとに たくさん 会えた。 ばったり 会えちゃったり こっそり 会いにきてくれたり あたらしい 出会いもあって そ…