1ぴきのにんげんのにっき

1ぴきのにんげんといういきものが地球に生まれて、生きるなかで感じていること、考えていること、を、ことばにして、ここにあつめています◎

でんでんむし

善きことは、カタツムリの速度で動く。 ってガンジーの言葉があって、 その言葉はとても大切な友達が大切にしている言葉で お守りみたいに 思ってる。 選挙が開票されて いろんな気持ちになる。 投票率について ちょっとびっくりしてる。 もっとみんな投票す…

ていねいに生きたい

わたしは ほんとうに、 気になったら、 コレダ!ってなったら、 やらないと気が済まない性分で、 今までやりたかったこと 全部やってきてる。 やらせてもらってる環境、ご縁に感謝。 吉野川での活動に小さい頃から参加できて 行きたい大学にも行けて 入社す…

目の数だけ景色がある

おなじ世界に同じ時代に生きてるけど みんながみんな 違う景色を見て生きている。 わたしはいま 長野のペンションの屋根裏部屋で ちょっとひとやすみ。 そんな景色を見ています。 みんなはどうしてるかな。

メモ

寝れないから忘れないように書いとく 選挙だからって盛り上がっちゃう私だけど、選挙じゃなかったら、モヤモヤしてもあんまり声にしないよね。 選挙は、ひとつの転機。 政治が変わるかもしれないチャンス。 だから注目する、目につくのは 当たり前。 ほな、…

しぜんさ

今回の選挙について わくわくしている割には SNSではあまり広めることは しなかった。 (なんか無理してやるもんでもないよなあと思って。自分のなかで自然なタイミングでこういうのってやっていきたいけんさ) ブログで細かく書いてた感じはする。 ブログが今…

どんな明日が来ても

あしたはせんきょ☆ あしたはせんきょ* なんとなく 今回のセンキョは すごいわくわくしてて 自分でもおもろい。 明日の今頃は もう開票されてる。 どんな気持ちになってるんだろうか。 どう行動してるだろうか。 こーやって、 日本の政治、社会に ひとつの出…

いよいよ

長野県茅野市に着きました! 夜行バスは空き空きで ふた席をごろんとして 眠れた。 けどちょっとくらりとする。 * 駅に着いてから 靴を拭いて 荷造り。 そしてロッカーへ! 身軽になって出発◎ 諏訪大社に行って ご挨拶。 諏訪大社は4つあるそうだ。 そのな…

移動開始

ついに鳥取を出ました。 ニーのおかたづけを終え 若桜へ。 若桜では みっつの手紙を書いて 郵便局で出した。 大阪へ着くまでは ぐうぐう眠って 大阪にいる友達と合流 今日もやさしい 今日も信頼する尊敬する そんな友達。 中華を食べて アジトで眠る。 長野…

ベース

いま自分がやってることは 自分の人生のベースを作ってるところだなあと思う。 ほんとうは 動かず寝てたーい とか 全国に行脚しなくても 地元やトットリに定住する手はあるのに 全国 いろいろ てんてんとしつつ かえるばしょに かえって また出発を繰り返し…

移り変わり

再会は やっぱうれしい。 行ってきますって また 会えなくなるのは 寂しいけど 必然だから。 いまを いちばん たのしむこと! アイラブユー!

はなしたよ

父と 母に 話してみた◎ 「選挙のことでなー 参考になったらとおもうことがあるんやけど◎」って切り出して れいわ新選組っていう党があるってこと、「昨日投票して思ったこと」「立候補してる人たちのこと」を自分の言葉で話してみた。 そして 「いろいろ言う…

よしゃー!

市役所へのお花の配達ついでに 期日前投票 完了したー! なんべん投票しても緊張するなあ 投票したら 取り返しのつかないかんじ。 (もう一回投票させて!とかは無理、みたいな、緊張感◎) 名前 間違えんと書けとるかいなって 何回も見返す。 そして あの箱に…

たなばた

今年の参議院選で 山本太郎さんをはじめとする れいわ新選組のかたたちが 当選しますように。 教育や福祉に、 困ってる人に、 ちゃんとお金をまわしてくれる人たちが 国会で活躍する世の中に変わりますように。 人間が おだやかに 安心して暮らさないと 自然…

みえてきた

やったー! 明日はやすみ! ってのを噛みしめる! 久々だ、この感じ! 肉体を極限まで使って働いて ベットで横になる感じ!!! わはは。 次の行き先が決まって ちょっとずつ見えてきた。 つぎのこと。 来週水曜日からは鳥取へ。 会いたい人にがいっぱい。 …

最近のまとめ

先週の金曜日から 師匠のキャベツ畑ではたらかせてもらってる。 野菜にこんなにも触れるのは初めて。 量!重さ!みずみずしさ! たまりません。 初のことがたくさん。 しあわせ! * 長野での住み込みの仕事が決まった。 前向きにどきどきしている。 新しい…

再会

今日は、県の教育委員会の主催する ファシリテーター養成講座に行った。 行く予定ではなかったけど、 急に高校のころの恩師から電話がかかってきて、 誘ってくれたので、 内容はともかく、行くことにした。 * 行くと、 4校から たくさん高校生たちが来てた…

ほぉ*

わたしの実家は福井生花園という お花屋さんです。 そに、お花屋さんにはカエルさんが住みついています。 私が小さい小さい頃からずっと。 世代交代しているはず、 出入りもしているはず、 カエルさんたちは 当たり前のようにここで生きている。 よく鳴いて…

ゆめ

ここんとこ よくゆめをみる。 しかも そのゆめに 会いたい友達が 立て続けに会いに来てくれるんやよ♪ それがめーっちゃうれしい。 感動。 ありがとう! 会いに来てくれて!!!! また会おうー♪ 107

阿波おどり!

ヤットサー!!! ふふふ。 始まりましたね。 阿波おどりのぞめきが響く夜。 ぞめきは阿波おどりのお囃子のこと。 近所の新町川沿いの藍場浜公園では 同じ公園の敷地内に3つもの連がそれぞれ集まって練習している。 私も、今日練習があったんよ。 鳴門の阿…

すき

友達が 「あそこのコーヒーがめっちゃ美味しかったんよー!」 とか 「あのときのパンが好きだったー!」 とか、そーやって、 すごい感動したことを伝えてくれることが、むっちゃうれしい。 魅力的だなー!って思う!! うちも そんなふうに 話ししてみよー♪ …

はなれても

今夜は鳥取にいる彼と電話した。 去年の3月から遠距離ではなればなれ。 だから、久しく会わないと 顔があやふやになる。 彼の写真をLINEの背景にしてはいるけど、人間って日に日に変わってるから、あまり写真をあてにしてない。そのときの瞬間ってかんじで残…

タイミング

そうだよね。 いいタイミングがあるんだろうなぁ。 って 焦ってる私への一言が ものすごく しみた。 大丈夫なんだ。 本当に信頼してるからこその言葉をもらって、 逆に私は信頼できてなかったのかも、と気づく。どきり。 ちゃんと目の前の瞬間を生きろ! 頭…

夏至がきますね!

2019夏至前日は 寝込んでおりました。(ガーン) 「こんなはずじゃなかったのに!」的なしんどさで、吐きっぱなしで動けず。 昨日の夜飲みすぎたからかなーと思う。 しっかり自業自得なわけ。 働けず 料理もできず 、 ただただしんどい 役立たず。みたいな、 …

不思議

最近は なんだかとっても冷静な自分がいて 不思議な気分 今までむちゃくちゃ 驚いたり笑ったりしてたことを クールに?ふうんって、受け取ったり 逆に シリアスな場面でも まあひょうひょうと やってのけれてる、 これが不思議。 (すごく個人的な感覚の感想…

高まるわくわく

あー はやく海外行きたいなー わくわくするなあー 行き先はいっぱいある 目的もいっぱいある タスマニアで会う人がいる 感じたい自然がある コスタリカで虫に会いたい 探検昆虫学者の西田さんに会いたい その前にグアテマラでスペイン語を身に付けたいな ど…

おだやか

沖縄から徳島に着地して おだやかに、生活することができている。 お店に出たり 配達行ったり 自分のやることは 毎日あるし あっという間に夕方。 素晴らしく毎日 のびのび暮らしてる。 感謝だなあ。 改めて思うのは やっぱ 海外への冒険の旅が むちゃたのし…

ぐわあー!

ぐわあああー! ってくらい、 むーっちゃギフトな1日でした。 ただただ感謝。 母との花屋の店番。 からの、 前職場のヤンガーズのウタゲ。 はあ、本当に たいせつな時間だった。 縁のある方とは ちゃんと繋がってられるんだなあって。 ただ ただ 感謝しかあ…

どうして 自分だけのしあわせを選べないんだろう。 やっぱり 耳に入ってくるニュースが 気になって、 手が止まる。 環境のこと 貧困のこと いろんな事件のこと ああ、 なんだか、 どうしたらいいんかなあって いちいち思うし 自分は何ができるかなあを 探す…

えらぶ

少し前まで これがいい これは悪い これが正しい これは間違ってる って 無意識にジャッジしてた。 でも 今は なんか いろんな在り方があるんだって 認めたうえで じゃあ、 わたしは なにを えらぶか わたしはどうしたいのか って シンプルに考えられるよう…

さあひさびさの

さあ! ひさびさのはてなブログへ! とくしまに帰ってきて ホッとしたところ。 さあ始まるぞー! そろそろこのブログを 次のところへ移行しようかと思いつつ、 書いてゆきます。 最近の思ってることとかについて。 「あー!やっぱ、なにもかも 決まったやり…