そっか 寿命的に、先にみんな死んじゃう可能性のほうが高いんだなーって、しみじみ思って、ちょっとさみしくなった(^^) WBC優勝の瞬間を一緒に観たよねって 思い出話またできるといいな。 なんだかんだで大切な人になってるみたい。 いやなところも苦手なと…

2023-1月の記録

1月… ほんとうに きつかった。 久々にってわけでもないけど 悲しみに浸り 泣いて怒っての日々だった。 (パートナーのギックリ腰と私の生理前がバッチリ重なって、イッパイイッパイだった。) でも生きていると なにかいいことは突然巡ってくる。 心に引っかか…

諸行無常 人は変わり続ける それは当たり前すぎて 忘れてしまう 勝手な自分のイメージを ちゃんと新しく更新していくだけ 瞬間 瞬間を 静かに 受け入れるだけ できないときは できないし できるときは できるのだから 無茶に 気を張るよりも リラックスして …

よふかし

不調から だいぶ蘇り 元気。。! 「大豆田とわ子と3人の元夫」 Netflixで観ているが 何度も観てしまうぐらいおもしろい、 これってどゆこと? おもしろすぎる。 みんな観て〜

不調とのつきあい②

わかった どーしてこんなに不調が苦しいかというと 不調な自分が許せてないから。 元気じゃないとだめだって 思い込んじゃってる。 不調だと 自分がほんまにあかんやつやと 何度も呪いまくってるー やばー。 ちがうよね。 不調でしんどいのだから どんまいだ…

不調とのつきあいかた

数日前から なんだか身体も心も重たくて いつも気にならないことに 苛立ったり、悲しくなったり、反応してしまう。 まさに生理前のやつ! そして今日生理がきた。 今朝出勤するときに 車のエンジンが調子悪かったのもあり これを理由に休みにした。 今日はも…

オカリナを始めることになった。 きっかけはやっぱり「人」 オカリナを通じて出会う人々。 自分の歳の倍、いやそれ以上の方もいらっしゃる。 なんというか、初めての世界にまた足を踏み入れた感じ。 15曲ほど、 発表会に向けて練習しているそうで、 それを今…

そつおめ

明日は卒業式 旅立ちの日だ。 あたらしい世界へ 巣立ちの日。 なんでもない日々が どれだけたからものだったかって気づいたり もう戻らなくてすむと あんしんしたり こころがいっぱい動く日。 卒業おめでとうって ほんまは直接伝えたかったけど 伝えられない…

ふくろうが鳴く夜

花瓶に生けた花が ゆっくりと 花開くようすが ただただうれしい。 こんなあたりまえのことが 素晴らしい。 この花も 水も 空気も 花瓶も たしかに 生きている。 この わたしも。

大寒

しずかに じんわり〜と 過ごす日々 なによりも さむい…! 大寒でしたものね。 そんななか、 鳥さんたちは今日もぴよぴよチュンチュん 庭の枝にみかんを半分に切って 刺しといたら、 どこかのぴーちゃんが食べて帰ってくれていた。 甘くておいしいけど 水分多…

キャラメルコーン

サク サク キャラメルコーンを食べている 日曜日 ゆっくり流れる時間 家族 それぞれ じゆうじかん 甘いものが 食べたくて 冷蔵庫や 食べ物入れ を開ける 普段なら 手に取らない キャラメルコーン 開けて 食べてみた あまーーーい ピーナッツ 出てこない でも…

マクアケ

明けました あけましたね 開けました。 新たな年の幕開け! 今年は じぶんのほんまの声を 聴く。そして言葉にする。 そのように動く。 日々にしたい! 元々 直感にんげんなので その勘を取り戻す、 野生の勘を研ぎ澄ます! よろしくお願いします!

2021ラスト

2021年 きつい1年でした。 こころもからだも ハードな日々に 12月は心が疲労骨折のように 起き上がれなくなってしまって。 悲しかったり 怒り、いらいら 不安、くよくよ いっぱいの日々で 真っ暗の中をうずくまって 身体も心も重たくって 動けない状態でした…

ものすごく自分が頼りなく感じてしまうことがある。 今日はそんな日だった。 勇気を持って。! じぶん!

遠くへ

“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.”(速く行きたいのなら、一人で行け。遠くへ行きたいのなら、みんなで行け。) 今日はこの言葉が じーんとこころに浮かんできた。 今まで本当に速く行きたくって ひとりでどこまでも…

つるーりと飲める

庭に植えた レモングラスを あったかいお茶にして飲んでいます。 レモンドロップを 飲んでいるようで とおってもおいしい。 たっぷり つくってくれてうれしい。 おやすみなさい✳︎

あたたかな

朝 あいみょんの 「君はロックを聴かない」 LIVEで歌ってる姿を見て そのLIVEに来ているみなさんが とてもしあわせそうな うれしそうなお顔をしていて わたしも そんなふうに 誰かをあたためるような よろこぶような言葉を紡いでいきたいって思った。 かたち…

深夜の森から

そうかそうか 今年は 何だかジャッジメントすることが多くて 疲弊してるんだな。 ほんらいのわたしは もっと自由で 気がぬけてて のびやかで おもしろい。 笑笑 ユニークで いつもわらってて 突拍子がなくて 甘えん坊。 寂しがりやで 話を聞いてもらうのがだ…

???

これが地球人のパーティか 各地から集まりし 地球人よ 今 集い 何をおもふ いにしへの地より 血を流した過去から 何を学び 生きんとするか 身のほどを 知りつつ 風を読み わらえ 足元に 智慧はころがっている 望みたまえ なすべきことをし そして 生きよ 眠…

ひとは 自分次第で変わっていけるとか そういうことを 子どもたちに言うことがあったのだけど それって今のままじゃだめだよって メッセージになってしまうんじゃないかって それはちょっとちがうよなって なってるとこ。 今の自分 そのままの自分を 自分で…

わたしから

今日の試合 ギリギリで負けて すごく悔しかった。 泣いた。泣ける。今も。 もっと自分がなにかできたらよかったのかなとかも思う。 くやしい。 勝ってもらいたかった。 これはエゴなのかな。 わたしから 変わっていかなきゃ。

ひとの感情に こちら側が 責任を感じすぎないこと。 たとえそれが だれであっても。 そのひとが そう感じていたいだけだから。 わたしのせいでって 責める自分を 卒業します。 わたしは わたしの感情を もっと大事にします!

おやすみ〜

いろんなひとが とおくにいても ちかくにいても まじわりあって いろんなものを こうかんしながらいきている。 なやみも きづきも わらいも まよいも よろこびも。 だれもが それらとともに いきている。 ただ深呼吸をして ゆるやかな やさしいじぶんになれ…

忍耐

家に帰ってからも理科の問題解いている〜、、、 むずかしぃ〜、計算問題〜、、 答えがあわなぁ〜い!不思議! もう眠りたい〜があと一歩。。とふんばる。

なめとった…

先日、布団屋さんに行って 羽毛布団を買ったときに 店のお兄さんがたくさんの敷布団、枕について教えてくれた。 実際に横にならせてくれたりして 体感させてもらったし お兄さんの経験談もおもしろくって 惹き込まれた。 そのお話や実際に体感したので パー…

10000年ぶりに 彼と休みの日がかぶったので ゆっくりとしつつ 暮らしに必要なものをそろえつつ 日和佐川で泳ぎつつ ケーキ屋さんでお茶をしつつ過ごした休日。 いいリフレッシュのたのしい時間が過ごせました。 川の水は もういつのまにか冷たくって でも変…

やっぱ

子どもたちに 仲間ってものを教えてもらっています。 普段は一緒にいなくても とっておきのときに 励まし合って、 フォローしあって、 力を合わせられる。 それを 当たり前のように 彼らは やっていて かっこよくて すてきで。 それなのに、負けてしまって …

涙の昼下がり

くやしいなあ〜。 決勝戦、負けました。 見てるだけのこっちがこんなにくやしいのだから フィールドに立ってたみんなは もっと悔しいよね。 くやしそうな表情 忘れません。 かっこよかったよ。 よくがんばったよ。 でもくやしいよね。 そのきもちを胸に、 生…

しごと

教師という仕事とは。 目の前の子どもたちが やっぱり愛おしくて 泣きそうになる瞬間もある。 って今日は思えた。 サッカー部の新人戦の引率に行ってました。 今まで中高生を文化部で過ごしてきた身にして サッカー部、野球部を見ていると どうしても、みん…

とんびの朝

昨日の朝の出来事。 バイパスを車で走っていて、 トラックが右の車線を走ってて、 急にとんびが急降下 車の勢いに巻かれて道路の真ん中に横たわる。 えーーー! 焦る。 ちょうどバスが停まるスペースがあったので 停まる。 早朝なので車が来ない。 今だ!!…