2016-02-09から1日間の記事一覧

花の爆弾

花の焼夷弾を書いた。 それはそれは、 手の動くままに。 焼夷弾が花だったら、 花が降るんだろうな、なんてあまっちょろいことを考える。 焼夷弾で火事になり、 焼け焦げ、建物の下敷きになって、 たくさんのひとが死んでしまった。 死んでしまったというよ…

淡いさん

ある教授の最後の記念講演があった。 私は先生にずっと聞きたいことがあった。 キャリアデザインという大学1・2年の必修の講義がある。 自分の好きなことや進路、何をしたいのかとか、 いろんな先生やゲストスピーカーの話を聞く講義。 その講義をメインでま…

のびやかに

草木が眠る、新月の夜。 わたしは大学から歩いて帰った。 まっくらな道。 草木は呼吸する。 私も呼吸をする。 草木と同じく呼吸ができることがうれしくて。 お昼間の光合成では、 まるで違う生きもののように思っていたけど、 案外そうではない。 草木はそこ…

目の奥

そのひとの目をずっと、ずっとみつめていたくなる瞬間がある。 その目は澄んだ濁りのない水晶のような透明感がある。 その目からいつか溢れおちるナニカがあるのか。 それをすくいあげて、 のみこんでしまいたい。 その目はまっすぐにみつめる。 目を惹きつ…