2016-02-15から1日間の記事一覧

もう会えない と いつも会ってる

もう会えないひとがいる。 この世にいなくなってしまったひとたち。 別れは突然やってくる。 もうお話ができない、 もう一緒にお酒が飲めない、 もう一緒にあそべない、 もう一緒に笑えない、 もう怒ってもらえない。 もっとお話したかった、 一緒にお酒が飲…

予感

「鍵がなくなったー」 聞いた瞬間、 あるとおもった。 鍵はあるとおもった。 ぜったい、山にあるとおもった。 なくなった鍵を探しに山に入った。 すぐにあった。 だれかが置いてくれてたみたいに。 なははは! よかったよかった。 ないものはないけれど、 あ…

ギターをかき鳴らすようにことばを綴りたい。大声で吠えるようにことばを尖らせたい。壁をぶち破るように拳をにぎるようなことばを。今にも踊り出しそうなことばを。はたまた散る桜の花びらをそっとすくうようなことばを。綿毛のようにゆらゆら飛んで行くよ…

このうえない

ふりつもったゆき だれも歩いていない まっさらな雪のうえをあるくよろこびがこのうえない!! あしあとをつけてあるく。 だれも歩いていない道をあるく。 そんなふうに生きてみたい。 山に行くと、 山の生きものたちの足跡がある。 雪が教えてくれる、 生き…

めくる

雪がふっている きのうは20℃まで気温が上がるあたたかい日だった。 たった一晩で、 こんなにも雪が積もっている。 絵本のページをめくったように、 きのうときょうでは景色も気温も一変してしまった。 おもしろい。おもしろい。 まただれかが次のページを…