はるるるる

川のながれのように。川をながれるように。

2016-03-16から1日間の記事一覧

はがしてやりたい地球のかさぶた

はがしてやりたい地球のかさぶた まっくろいアスファルトの地下深く 深い深い眠りについた 生命の大先輩方 いま、わたしたちは まさにそのうえを 毎日あるき、車を走らせる始末。 さぞかしにぎわしいことでしょう。 あなた方に一度、ごあいさつを、と はがし…

川は

川は道 川は畑 川は涙 川は家 川は手紙 川は森 川は街 川は共同墓地であり、また生まれる場所 川は世界 川はごちそう 川はいのち いのちといのちがつながる場所 今も川は流れつづけている。 わたしの からだ あなたの からだのなかを。

マチガエル

まちがえることは、 いつだってある。 しかしながら、 PC や iphoneは間違えない。 LINEを送るとき、 iphoneが「こいつにはLINE送りたくねえ」と思ったら 送らないようにする。なんてことはない。 iphoneはいつも、私が押したとおりに動く。送る。教えてくれ…

もちあるく

日々、電気をもちあるく。 たまに行く街や、移動のときに ふと、iPhoneの充電が少なくなっていることに気づく。 それを不安に感じている自分にも気づく。 充電が切れると、 電話やメールができず連絡がとれない、 時間がわからない、写真が撮れない、 行き先…

感じる

LINEを使うようになって感じること LINEのトークに既読がついた瞬間、 「生」を感じる。 相手が既に私の言葉を受け取って、 返事しようか、しまいか、 どうやって返事しようか、 って考えていること想像している。 相手が生きていることを感じる。 携帯電話…

おたからはすぐそこに

わたしにとってのごみが あなたのたからものなのかもしれない あなたにとってのごみが わたしのたからものなのかもしれない 小学校の頃、 毎朝クリーンタイムがあった。 桜の季節は竹ぼうきで ザッザと桜の花びらを掃き集める。 いつもは塵や埃、ごみを集め…