2016-10-05から1日間の記事一覧

あたりまえにあるからだ

ひさしぶりに じぶんのからだに 「きょうもおつかれさま、ありがとう」を言えた。 よく、1日中くつしたをはいて、くつをはいて、あるきました、すわりました。はなしました。おしっこもうんちもしました。たべました。のみました。うたいました。かんがえま…

なんだかとってもたのしみになってきた

わたしが生きる毎日。 朝、 今日が始まる!と目を覚ます。 夜、 明日もたのしみだ、おやすみなさい。と眠りにつく。 朝、出かけるときには 旅にでるきもちで。 毎日が旅なんだ。 きょうはどこにいこう、 どんなひとに出会えるかな、 なにを食べようかな、 っ…

でてきた

その言葉、本音は そっと、 わたしのくちから出てきた。 「鮎(あゆ)になりたい」 「鮎のように、 川に生まれ、 広い広い海に出て、 大きな大きな世界を見て、 もとの生まれた川に帰りたい。 遡上して、卵を産みたい。」 わたしはまだ遡上できない。 したくな…

アネ

わたしは3人兄弟の長女である。 それでも、 わたしには、 たくさんの たくさんの おねえちゃんがいる。 それがとっても、とってもうれしいなって、 思った夜。 だれもが、 だれかのコドモであること、 だれもが、 どこかのだれかのココロのなかにいるという…