2016-10-29から1日間の記事一覧

うれしくてさ、だまっちゃう

おとつい、 近々、旅立つ友の家で ごちそう会をした。 すてきな すてきな だいすきなひとたちが集まる空間。 みんなの声が聞こえる。 だれかに触れる。 いっしょに食べる。 わらう、わらう! すごく、好きな声のひとがいて、 カノジョがしゃべると、聞き惚れ…

ことば

じぶんのカラダ、ココロから コトバがでてくる感覚がすごくおもしろい。 だれもが、 それぞれの言葉を遣っている。 大昔のひとも、 遠い国のひとも、 それぞれの言葉を遣っている。 昔、昔から、 使い古されている言葉たちのはずなのに、 わたしから 出てき…

分身しても足りないくらい

わたしは、 わたしの 直感を信じている。 だから、 「なんでそうしたの?」 って聞かれても、 なかなか伝えにくい。 だって、 こたえは いつも 「そうしたい!っておもったから!」 あははってわらいながら、 そう言っちゃう。 少し、 ひとりで過ごす時間が…

ハロー

のびやかにのびやかに生きていたいゆるやかにゆるやかに生きていたいおおらかにおおらかに生きていたいさわやかにさわやかに生きていたいこそこそとひみつを語るように生きていたい大声で太陽まで届く歌を歌っていたい

はい!

ある人が、何かを本気でやりたいと思った時、その人以外の誰も、それを制止できる完璧に正当な理由など持ち得ない。そんなの、あり得ない。SORASO小山田咲子さんありがとう。ありがとう。そればっかり。会いたかったな。

さむいねと

「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人のいる あたたかさ 俵万智 俵万智さんの短歌 冬になれば思い出す。 国語の教科書にあった。この一句。 ほんとうに、 おっしゃるとおりで。 地震が起きたとき、 「こわいなあ」 「大きかったなあ」 と言いあ…