2016-11-15から1日間の記事一覧

どうしてものかきになりたいか

言葉があふれてくる感覚がだいすきだから。 水がわき出るように、 湧き出た水が川の流れになるように、 広い広い海につながるような。 そんな感覚がだいすきなんだ。 あと、どこにいたって、 言葉に触れることができる。 浮かんでくる、言葉からは逃れられな…

うお~~!

この言葉集めの「はるるるる」 わたしが死んだときに本になればいいのにって思った。 っていうか、 死ぬ前に本にして売れればサイコーなのにな!って思ったわい!! 笑 商売根性じゃ!!! さすが、商売人のムスメ。 * 小山田咲子さんは、 死んでから、 彼女…

どうしても

どうしても わたしはだれかのおもっていることや感じていることを想像してしまう 大切なひとであればあるほど・ あたりまえのことをわたしはかなしんでしまう。 いまは。 まえは、それをよろこべていた。 それが、いまは、 こころが揺れていて、悲しんでしま…

きおく

記憶ってほんとうにやっかいなもので、 どんなときにもついてまわる。 * 記憶に踊らされることも多い。 思い出したくない記憶、 うれしくなる記憶、 それらは、今起きている出来事ではないのに、 今のわたしの気持ちをゆさぶる。 * 今、どう感じているか・ …

夏を思い出して

もうすっかり、 さむくなった。 おふとんがきもちよくなって、 こたつをだして。 あたたかいものがうれしい。 * もう夏の暑さを忘れかけようとしている。 よく泳いだ夏だった。 夏には思いもしてなかったことを、今、わたしは思っていて、 夏には知らなかっ…