川でまた。

川の学校同窓会キャンプがあった。

 

いまのわたしがあるのは川の学校で種をまいて、

のびのびすきなようにさせてもらえたから。

ぜんぶをうけとめてくれたから。

 

わたしがわたしの言いたいことを言っていいし、

やりたいことをやったらいいと教えてくれた。

 

山や川がすきだった、そのぶん人間がだいきらいだった。

でも川の学校にきて、人間っていう存在についての考え方が変わった。

 

川の学校がなかったら、わたしはどうなっていたのかな、

わからん。あはは。

 

同窓会キャンプは一泊2日、鮎喰川大日寺裏の川原。

70人のあつまるキャンプ。

いやはや、よくもまあ、集まりましたねえ。

 

しかも同窓会隊長になったために、よけいにそわそわ。

 

お天気は最高に雨。

曇りか雨。雨は時に大雨ざーざーぶり。

 

それでも、関係なしに川ガキたちはあそぶのじゃ。

 

川に入ったら雨も関係ないしな。

増水には気をつけるけれども、今回その点は大丈夫だったから。

 

小学生からウン十歳の人生ベテラン組も集まり、

人の多様性を知る、ええ機会にもなったねえ。

 

ほれにしても、たくらみ隊での密な作戦会議こそ、

いちばんスリルあったかも。

 

川ガキ大先輩とのやりとりは、

えらいおもろい。し、くやしい。

 

かっこええなあ、すきやなあ、思いながら、話す。

 

追いかけて、追いかけて、追いかけて。

 

一緒におれることも嬉しいのに、

一緒にキャンプをつくりあげられたのはこの上なく、しあわせだったねえ。

 

これだから、毎年川に、行くしかないのさ~。

 

ありがとう、川。

あいしてるぜ、川ガキども。