失ふこと

小さいころ、

テレビや工事現場や新聞をなんとなく見て、

悲しくなっていた。

 

 

切られてしまう木、

住処を追い出されてしまう多くの動物、

埋められてしまう大地、

溢れかえるごみ、

空気も汚れているように見えた。

 

減ってしまっている多くのいのちを想い、

涙を流していた。

 

 

かなしくて、かなしくて、

くやしくて、さみしくて、

なんて、いやな世界なんだ、

 

 

どうして大切にできないんだろう、

あんなにもきれいな森を、川を、海をどうしてこわしちゃうんだ。

どうして。そんなんしたら、死んでしまうやん。

 

 

 

ずっとそう思っていた。

 

 

 

今も、失われている自然。

壊されてしまう大切な場所。

堰き止められたままの川。

 

 

 

こんなにも愛しいものを、

奪われてしまう感覚。

 

 

 

 

自分のからだが引きちぎられる、

切り刻まれる、押しつぶされるような感覚。

 

 

 

22歳になりかけているわたしは、

嘆くだけ、悲しむだけ、怒るだけで終わってたまるか。

 

 

 

感情だけで語れることは少ない不思議な世の中。

 

 

 

 

それでも、わたしは、わたしのことばで。

それでも、わたしはわたしの感じるままに。