ありがとうのひ

わたしはかなしかった

わたしはつらかった

わたしはくやしかった

わたしはくるしかった

わたしは生きていたくなくなった

わたしは死んでしまいたかった

わたしはじぶんがきらいになった

醜いじぶん

最低なじぶん

もうどうでもよかった

なにもいらない

 

 

そんなふうに

かなしみにぶらさがった1か月とはんぶん。

 

それでも、わたしは生きていた。

 

 

 

それは、

 

わたしのなかに

「すき」というきもちが

すりきれても、残っていたから。

 

 

わたしは山が、川が、海がすき。

空がすき。風がすき。星が、月がすき。

虫たち、ちいさな・おおきないのちがすき。

言葉がすき。音楽がすき。楽器がすき。

緑色がすき。食べることがすき。お酒もすき。

本がすき。寝ることがすき。はだしがすき。

ダジャレがすき。お父さんがすき。お母さんがすき。

妹がすき。弟がすき。じいちゃんがすき。死んだばあちゃんがすき。

幼稚園・小学校・中学校・高校・大学で出会ったともだちや先生がすき。

そのほかの偶然やなにかのきっかけで出会って、もう会えないかもしれないひとがすき。

釣りがすき。見釣りがすき。泳ぐことがすき。川流れることがすき。

石がすき。古い家具や道具がすき。木登りがすき。歌をうたうことがすき。

こたつがすき。ひかりと観るテレビがすき。雑草ごはんがだいすき。

言葉を結うことがすき。大昔を想像することがすき。

あなたがすき。すてきだなあって思うきもちがすき。

原付に乗って大声でうたをうたうのがすき。

手話でハナシするのがすき。だれかの話をきくのがすき。

ダレかに話を聞いてもらうのがすき。ケーキを焼くのがすき。

つるつるあたまがすき。じぶんのおなかのほくろがすき。

目を描くことがすき。このブログを読み返すのがすき。

握手するのがすき。手紙を書くのがすき。

 

 

すきなものを思い出して、

わらってるじぶんがすき。

 

 

すきです。

 

 

 

そんなじぶんでいられるトコロに、

 

いま、わたしは、います。

 

 

ほんとうにありがとう。

 

ありがとう。お母さん。

 

生まれてきてよかった。

 

 

この世界を生きていることがこんなにもうれしい。

 

 

弥生人も眺めていたお月様に、

 

今日の私も照らしてくれる。

 

 

中秋の名月

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

851