なんだかとってもたのしみになってきた

わたしが生きる毎日。

 

朝、

 

今日が始まる!と目を覚ます。

 

夜、

 

明日もたのしみだ、おやすみなさい。と眠りにつく。

 

 

朝、出かけるときには

 

旅にでるきもちで。

 

 

毎日が旅なんだ。

 

 

きょうはどこにいこう、

 

どんなひとに出会えるかな、

 

なにを食べようかな、

 

 

って、わくわくしながら

 

家を出る。

 

 

そして今日の宿へ帰ってくる。

 

 

もうすでに、私の家はゲストハウスのように、

 

いろんなひとが泊りに来る。

 

 

この流れも面白い、

 

いつでもおいで。

 

 

 

 

 

目を閉じて、

 

 

川の流れるようすを思い出す。

 

 

そう、

 

今、この瞬間も川は流れている。

 

海は波打つ。

 

星は流れる。

 

 

決して、時間が立ち止まらないこと。

 

 

生まれる・生きる・生き終えるのくりかえし。

 

 

 

いま、わたしは生きている。

 

 

わたしは行きたい場所がある。

 

 

その場所へのみちのりを、

 

いま、歩いている。

 

 

 

毎日が旅だ。

 

 

目的地は次から次へと変わる、

 

仲間も、パートナーも、変わる、

 

お天気も、体調も、気持ちも変わる。

 

 

 

変わることを

 

 

いつだっておもしろがりたい。

 

 

 

きょうも眠る。

 

 

あしたも、たのしみだ。

 

421