読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるるるる

川のながれのように。川をながれるように。

おたんじょう、おめでとう79回目

わたしが去ることによって

 

さびしいと思ってもらえるひとがいることに

 

 

こころが泣いた。

 

 

うれし泣き。

 

 

わたしの歳の何倍も生きてきた

 

多くのひとの母。

 

 

大きな大きな愛で

 

包んでくれる。

 

 

 

 

わたしの

 

おばあちゃん代わり。

 

 

 

キツイことを言われて、

気にして、へこむこともあるけれど、

 

 

それは

 

 

わたしへの愛。

 

 

意地悪で言ってるんじゃないの、

 

愛として受け取ろうね。

 

 

ありがとうって。

 

 

 

 

今までほんとうに多くの人に会ってきた。

 

 

うれしいきもちにも

かなしいきもちにも

おこるきもちにもさせてもらっている。

 

 

どんなひとにも、

 

 

「出会ってくれて、ありがとう」だなあって。

 

 

 

思ったよ。

 

 

 

だいすきな、だいすきな、あなた。

 

 

 

ありがとう。

 

 

280