
はるるるる

川のながれのように。川をながれるように。

世界は思っているよりやさしい

「無理しないでね」

 

のことばを

 

いつも

 

受け取れずにいた。

 

 

「無理しないでね」ではなく、

「ちょっとがんばれよ」に

自分の中でいつも変換していた。

 

 

無理していた。

 

 

断ることが悪いことだと思っていた。

無理しない奴は甘えていると思われると思っていた。

 

 

 

今日、

 

「無理しないでね」の意味がやっと分かった気がする。

 

 

3つも別々の場所からお手伝いのお願いをされていた。

 

 

でも、

 

すこぶる体調が悪い。

 

 

今までだったら、

無理して、笑顔つくっていた。

 

 

でも、もう、

 

無理しないようにしようとおもった。

 

 

正直に伝えたら、

 

「大丈夫だいじょうぶ、気にしないで、

 気持ちだけでうれしいよ」

 

はつらつとしたやさしさに満ち溢れる声で言われた。

 

 

おどろいた。

 

 

こんなにもやさしさに包まれていたなんて。

 

 

 

*

 

 

私自身も

 

「無理しないで」のことばを

 

だれかに伝えたくなった。

 

 

無理しないで。

 

 

352