キョリ

 

 

 

会いたいなあ、と思って、

 

会いたいとれんらくをできる

 

 

 

 

会いたいけどなあ、と思って、

 

あえてれんらくせずに、

 

てがみを書けるキョリが

 

 

わたしには、

 

このうえなく、

 

 

しあわせなのです。

 

 

 

 

ツノルオモイガコトバニナッテ

 

 

アエルトオンドガウマレル

 

 

 

*

 

 

 

きょうのできごと

 

 

たまたま生存確認のメールを送ってくれた油絵描きさん

「いきとられますか?」

 

ことばをもらうと、すこしなにかがうごく。

 

前にもらった、アトリエまでの手書きの地図。

 

暑い日差しは鋭く、それでもきょうは頑なに日焼け止めを塗ろうとはしなかった。

「これでいいのだ」歩き出す。

 

 

手書きの地図をたよりに、裏に生えていたドクダミをたずさえて、ゆく。

 

 

この辺のはずなのに、たどりつけない。

 

 

 

しょうがない、しょうがない、ふりだしにもどる。

 

 

もういちど歩き出す。

 

 

 

横断歩道をわたってみる。

すると、前に見せてもらったアトリエの扉。

 

 

 

ああ、ついたんだ、。ついた。ついた。

 

 

 

「あつかったよ」

 

 

 

 

昨日パートナーのつくった激辛カレー(辛すぎて、泣いた)をパンに塗って食べり。

パンはやさしく、カレーも冷えているので昨日ほどの攻撃性はなく。

 

めずらしく、食パン2枚をたべることができた。

 

 

 

 

話すことをハナシ、

離すことを放し、

すこしこころかるくなったら、

 

 

「はたけにゆこうか」の声。

 

 

 

ついていってみよう。

 

 

 

 

歩いてみるとなかなかのキョリ。

 

 

「アトリエからここまでの20倍のキョリがあるよ」

 

 

20倍とは。。。。。???!はてながとびまわる。

 

 

とにかくあるくのだ。

 

 

 

 

とちゅうにあるケーキ屋さんに恋しながら

ラーメン屋さんに話しかけながら、

焼肉屋さんに手を振りながらあるく。

 

 

 

*

 

 

 

そうそう、きょうはなんとなく町のどこかでパートナーと会えるような気がしていた。

 

何かを買い出しに行くと言っていたし。

 

わたしはだれかと歩いているのだし。

 

 

これは会えるかもしれない。と思い続けて歩いた。

 

 

 

歩道橋の前に差し掛かると

長い角材を積んだ白いトラックBDF、信号を待っている。

 

 

これはまさか!!!!

 

 

 

アイラブ!

 

 

手をふる。ふりかえしてくれる。手。

 

まわりの車のひとが、きょろきょろ、わたしを見ている。

 

 

 

あの瞬間、手をふることだけ、

手をふることだけしか、考えず、

そのうれしさで心が満たされた。

 

 

 

 

会いたいと思うと、会えるのだ。

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

奇跡の信号からわたしはまた歩き出せた。

 

 

 

 

畑まではまだあるみたいだ。

 

 

なかなかに遠い。

 

 

 

 

 

歩く。用水路を沿って。

 

 

前から軽トラが来たので端によける。

 

 

 

 

あれ?スピードゆるめた、、、とおもったら、

 

だいすきな山のお師匠さまだった。

 

 

「なにやっとるんだ」と、聞かれ

 

「いまからともだちに畑に。。。」

 

 

「元気にやっとるんか」

 

「なんとかやってます」

 

 

 

 

「たまには顔出せよ」

 

 

 

あたまをボカリっ!

 

 

 

ごつんとされました。愛のコブシ。ありがたやああ。

 

 

 

「ありがとうございます」

 

 

 

 

*

 

 

奇跡の再会を立て続けに、

 

 

 

絵描きさんのイザナイに

 

 

感謝。

 

 

 

 

今に感謝。

 

 

 

 

 

湧きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのかえるさんにも会えて、草木の揺れるすがたに目がよろこぶ、

 

そんなひるさがり。

 

 

 

 

土器にも出会え、野外の接合タイムもゆかい。

 

 

おいしい、ラーメン、

 

おいしい、やさしい、ことばもいっぱいもらって、

 

 

おなかいっぱい。

 

 

 

 

「すきにしたらいいよ」

 

 

 

「うん!すきにする!」

 

 

 

 

 

 

*

 

 

手紙じゃ触れられない、

 

温度。

 

 

 

会えるキョリ。

 

 

 

そのキョリに在るのだから、

 

 

 

なにも、かもを、

 

 

なにかをはさまなくてもいいの。

 

 

 

 

 

 

このキョリにありがとう。

 

 

 

 

 

f:id:harukerorin:20170529211251j:plain

 

1363

 

 

 

(いま、携帯電話がこわれているので、電話などはできません。れんらくはPCを開いているときだけになります、harukerorin@gmail.comメールが通じやすいかな。手紙、送りたくなっちゃったひとはメールに聞いてくださいな。会いたくなっちゃった人もとりあえずメールで。そっから、はじまりはじまり)