じぶんのことばで

あ~、

ひとの言葉を借りてる場合じゃないっ!

 

 

って、思いつつ、あっという間に過ぎてく日々。

 

 

 

*

大学生のころは

今の社会に対して、

もっとみんなでこうしようよ、とか

これはおかしいんじゃない?、とか

そういうのをすごくシェアしてた。

 

 

まだ働いたことのない頃だったけど、

 

無知なりに、

 

社会に対する不満?とか、怒りを、

ことばにしようと、発信しようと、

すごく すごく 努力した。

 

 

主にFBで それらは 発信していたけど、

父やまわりのひとに

長い文章やなあ~、というコメントを何度かいただき、

 

「うーん、まあ、たしかに。」

 

と思ってた。

 

なんで長くなるかっていうと、

 

どういう意図で、

その言葉を発しているか、を

ていねいに 伝えたかったから。

 

 

読んだ人が

ことばをどう解釈してるか、わからないし、

 

できるだけ、わたしの感じてることが

伝わってほしかったから。です。

 

 

 

いまは、

月から金ようびまで 学校へ行って、

家に 帰ってきて、

疲れ果てるか

じいちゃんや父、母のごはんを作って、

かぞくでごはんを食べて、

風呂 入って、 寝る!!!

 

みたいな 生活である。

 

 

大学生のころ と

かわらず、

 

社会?に対して

思うところは いろいろあるけど、

 

圧倒的に 言葉にするのを やめてる。

 

 

そのわりに、

ほかのだれかが うまく編集したり、

超伝わりやすくしてる記事をみつけてシェアしてる自分がいる。

 

 

 

そういう記事に頼りまくって、

 

自分のきもちにちかーい言葉をみつける手間を省いてるわー!

 

 

 

わあはは!そういうことねっ!

オーケー。

 

 

 

そうと気づけば、

 

今のマイペースでやってこ~っと。

 

 

640 

 

f:id:harukerorin:20180928205240j:image