おさいふ

わたしの小銭入れは

ますこ食堂のますこさんの手づくり。

 

 

ひと針 ひと針

ていねいに 塗ってくれてる。

 

 

 

亡くなったあとに

 

息子さんが わたしに くださった。

 

 

かわいいかどうかは 

ぜんぜん 気にしてなくて

 

 

ますこさんには 申し訳ないけど

 

かわいいとかは あんまり思ってなかった。

 

 

わたしにとって 大切だったのは

 

 

かわいいかどうか より

 

ますこさんが たいせつに

たいせつに 作ってくれたこと。

 

それを息子さんから受け取ったこと。

 

だから わたしは それを

使っている。

 

 

 

 

すると、

 

 

いっしょにお買い物をしたともだちが

 

「そのおさいふ、かわいいなあ」

 

 

って。

 

 

何人もの みんなが

 

言ってくれて。

 

 

そう 言ってもらうと

 

「あ、これって かわいいんか♪」

 

って 思うようになって

 

 

 

みんなが わたしのおさいふを

 

どんどん かわいく してくれてる。

 

 

 

今は このおさいふ

 

めっちゃ かわいいって思うんよ。

 

 

ますこさん

 

ありがとう。

 

 

かわいいって言ってくれたみんな

 

ありがとう。

 

 

 

 

ことばは ほんとに

 

まほうだよ。

 

 

 

 

 

504