麻糸績み後継者養成講座のおさそい

🌾麻糸績み後継者養成講座〜🌿
○○○ご一緒にいかがですか○○●
 
麻糸績み と書いて
 
麻糸うみ とよみます。
 
 
「糸を うむ」って 
 
その言葉の響き すき〜
 
 
 
むかし むかし、
麻糸績みは嫁入り前の女性のたしなみだったそう。
 
 
「タシナミ」って言葉も きゅん♪
 
 
◉日にち
11月17日(土)@とくしま・吉野川市
 
 
●思ってること
日頃来ている衣服や布もの。
当たり前のようにネットでもお店でも買えるものとなっていますよね。
 
服になる前は 布で、
布になる前は 糸 だったのですよね。
 
そんなことも忘れちゃうくらい、
ありあまる布、服たち
簡単に捨てられるものものもの。。
 
わたしは 糸をうむ ひとたちの
 
手しごと・ 文化 ・感性に興味があります。そしてわたしもできるようになりたい♪
 
 
ずっとまえから
ともだちだったスミトモチエちゃんが
おしえてくれます。
 
 
すごく すごく たのしみ。
 
 
 
 
くわしくは
 
 
 
 
後継者って呼ばれると
くすぐったいよね。
 
 
 
でも 今生きてるみんな は
 
なにかしらの ことの後継者に
 
なってるわけで。
 
 
とか、そんなことも思いました。