11/9のよるのことしぇあ

 

⦅ながーーーーーーーーーーーーーいおはなしはじまりはじまり⦆

 


とくし丸を生んだ住友達也さんのお話を聞きに行きました。

とくし丸についてはこちら

 

http://www.tokushimaru.jp

 

 

参加者同士のワークショップもあり、幅広い年代、さまざまな職種、のいろ~~~んなかたとお話ができました。

 

 

 

 


○心にのこったことをいくつか●

 


「未来のことは 若い世代で考えて!」

 


と いうお言葉を紙に書いておられるお姉様がおられました。

 


わたし、その言葉を聞くと、

「若者は未来のことを考えてない」、だからもっと考えてよ。って 言われてるように受け取ってたんです。💦

 

 

 

っていうのをそのお姉さんに打ち明けてみました。

 

 

 

そしたらね、お姉さんが言いたかったことはそうじゃなかった。

 

 

 

 


「今までの世代とは違う 

若い世代の感性、価値観で、未来のことを考えていってほしいんよ」

 


「そうやって 未来を創っていってほしいんよ」

 


ということだったみたいで、

なんだか 今までの縮んだきもちが ゆるんだ。「そうだったのかあ」て。

 

 

 

 


その話を一緒にしてた

もぅひとりのともだちが

「未来のこと考えるとき、

   なんだか世界とか 日本とか

 考える範囲が広すぎて、

どうしたらいいかわからんくなる」

 

 

 

「たしかに!」な私。

 

 

 

そしたら その言葉にお姉さんは

 


「大きいとか 小さいとか、そんなこと考えなくてい◎」

「自分が思いついたこと、やりたいことをやるってこと」だよ~♡と。

 

 

 

なんだか、ほっと、

「こんなんじゃあかんかも」という自分の思い込みが解きほぐされた感じがした。

 

 

 

 


うれしかったなあ。よし、自分の思いつくこと片っ端からやってみよ。というきもちになり、

 

 

 

このおはなしを

この会のまとめの時間に

会場のみなさんにしぇあしました~

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


そしたらね、住友さんがいろんな言葉を返してくれました。

 

 

 

うふふ。思い出すだけで笑えてくる。

 

 

 

「みーーーーーーんな考えとるけど

行動してないんよなっ」というおはなしのあとに、、、、

 

 

 

 


住友さんの愛と熱のこもった

 


「かかってこいよ」

「叩き潰してみろっ」

 


という言葉 、

まっすぐな目ヂカラで

 

 

私のハートはズドーン!

撃ち抜かれた!

 

 

 

 

 

 

 


がくがく ふるえたよ。

 

 

 

もう、おもっきり

そのことばに 反応する わたし!笑

 

 

 

こわかったあぁ~

でも 本気で その言葉を 投げかけてくれたことがうれしくって、でもやっぱくやしい、なんやー!うえーん!みたいなきもちがいっぱい いっぱい いっぱい でした。

 

 

 

ちくしょおー!

最高!だいすき!ありがとー!

 

 

 

 


と思いつつ、

ほんとうに

いったいわたしはどうしたいのか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


で、あの夜から3日間

あの日のことばをもぐもぐしながら生きてると、

 

 

 

あ。

 

って 気づいたことがあった。

 

 

 

 

 

 

「かかってこいよ!」って言われても

 

 

 

 

 

 

わたしはかかっていかないわ 笑

 

 

 

 

 

 

 

\なんならハグしに行くわ!/

 


っていうこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

たたかわずして

 


はぐーーーー♡ 笑

 

 

 

 

 

 

 


 わたしたちはたたかうのを卒業するときを迎えている。(と感じている)

 

 

 

 

(このたたかうってのは競争社会、とか、ってイメージ)

(※住友さんは、競争社会から共生社会を創ろうとしてる ひと◎)

 

 

 

 

 

 

 

まあとにかくさ、

 


わたしは わたしのやりかたで

 


ハグして生きて行くのだわ!!

 

 

 

 

 

 

あの場に居てくれたみなさん

あの場を創ってくださったみなさん

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

この日の出来事は

 


ずっとずうっと 忘れません!

 

 

 

住友さん 愛の言葉をありがとう!

 

 

 

 

 

 

だーーーーーーーいすきでえす!

 

f:id:harukerorin:20181113210503j:image

1660