でんでんむし

善きことは、カタツムリの速度で動く。

 

 

ってガンジーの言葉があって、

 

その言葉はとても大切な友達が大切にしている言葉で

 

お守りみたいに

思ってる。

 

 

選挙が開票されて

いろんな気持ちになる。

 

 

投票率について

ちょっとびっくりしてる。

 

 

もっとみんな投票するかなーって

思ってた。

 

 

徳島の投票率が低くて

ちょっとショック。

 

 

じーちゃんも車椅子で

外に出れんけん

 

まいったなーって思ってて

 

期日前投票したときに

係りの人に聞いたら

 

 

思い障害とか要介護5以上の人だったら

代理で投票できるとか。

 

でもさ

 

じいちゃんは5とかではなく

 

途中のひと。

 

 

老人ホームで投票できるところもあるみたいやけど

 

じいちゃんのところは

やっとるかわからんかった。

 

 

なんかもっと

いい方法ないかなあー。って。思った。

 

 

じいちゃんに選挙のこと

話ししたかったなー。後の祭り。

 

 

 

そーいう

 

投票したくても

できないひとがおる。

 

 

 

からこの投票率なんかなー。

 

 

 

わかんないけどね。

 

 

 

 

善きことは、カタツムリの速度で動く。

 

 

 

って言葉

 

 

ひと昔前のわたしなら

 

 

 

そんなこと言ってる場合かー!

 

 

って思ったかも。

 

 

いまもそう思うときもあるけど

 

 

きつい。それじゃあ苦しい。

 

 

 

息切れする。

 

 

 

 

もちろん

 

早急にやってくこと

変えてくことはあると思う。

 

 

でもまずは自分のできることから

やっていくこと。

 

 

それしかないんや。

 

 

 

そっから広がる。

かならず。

 

 

 

いっぽ いっぽの

 

だいじさを

 

たいへんさを

 

あじわっって

 

 

生きれる歳になった 笑笑

 

 

 

 

明日も生きよう

 

 

タツムリのごとく。

 

 

 

 

おやすみ〜