◯旧正月◯

旧の正月をタスマニアの家族と過ごしています。

香港生まれと韓国生まれの子たちは

特にお祝いモード♪

そういう暦で暮らしているのだものね。

当たり前にやっていることこそ

深く根付いている文化なんだと思う。

 

今日は町のお祭りで出店をしました。

 

その前に町のみなさんの作品展があって、見せてもらった。

 

エスコートしてくれた方が

歴史や戦争に詳しい人で

いろんな話をしてくれた。

 

むちゃくちゃ早口なので

あまり聞き取れなかったけど

第一次世界大戦第二次世界大戦、その前にも起こした戦争のときの日本がやったことを、

なんというか、あえてするどい言葉で言うと非難しているように聞こえた。

 

もちろん日本は本当に自然や文化が美しくて、あったかい人たちだと思ってるし、だいすきな国だけどねって言ってもくれていた。

 

 

私自身、それにすごく反応した。

だって そのこと ずっと考えてたから。

 

 

 

今一緒に働いているのは

韓国の子と香港の子。

 

二人ともほんとうに

日本のことをよく知っている。

歌も映画もアニメも。日本語も。

 

私がいかに他国のことを知らずに生きてきたを思い知らせてもらっている。

 

 

すっごく すっっっっっごく

いつも いつも日本のことを褒めてくれているのだけど

 

それがずっっっっと

複雑だった。引っかかっていた。

 

 

なぜかというと、

日本って国は、

彼女たちの国の人たちに

決して許されないことをした過去があるから。

(それは過去に限った話ではなくて、今も残念ながら、ある。)

(なんのことかわかる?)

 

 

しかも日本政府の

誠意のなさにいつもガッカリする。

 

 

 

 

 

 

 

今日、その歴史の話のあとに

もう 気持ちがめためたになって

 

ふたりに聞いてもらった。

 

 

日本の政府、

私は好きじゃない。

謝るべきだと思ってる。

謝っても過去は変えられないけど。

謝りたい。

 

そんなかんじ、こらえきれず

ずうっと涙が溢れた。

 

 

 

ふたりとも

びっくりしていて。

 

 

 

ハルナは友だちだよ

国は関係ないよ

歴史はただの歴史だよ

うちらが大統領や総理大臣になったら

いい関係が築けそうだよね

ハグしあって

そんなふうに声をかけてくれた。

 

 

 

 

 

 

いろんなことを感じきる日々です。

 

 

まだまだだなあと思うこともあるけど

一瞬一瞬噛みしめていきましょう~!!!

 

 

f:id:harukerorin:20200125211318j:image