久しぶりのPC

さあ、久しぶりにパソコンをひらいたぞ。
ああ、速い。
打ち込めるのが速い。
うれしい、快適。
 
 
こうやって、パソコンに向かって
のんびりあてもなく言葉を集めていると
大学のゼミ室で休みの日に
のほほんと過ごしてた頃を思い出す。
 
 
 

FBやinstagramで断片的にタスマニアにいることを公開しているけど、
ちゃんと説明していないなあ。と思ったので、ここで「ちゃんと」言葉にしてみる。
 
 
(FBやinstaでわざわざ説明する必要もないかなとか、ていうか、だれに対して説明するんだ?みたいなのがあるので。
わたしのお部屋であるBlogにでも書いておこうと思います。記録として。)
 
 

2018年度は徳島市での小学校で助教員をして、
秋からワーホリでオーストラリアへ行きますって全校生徒の皆さんの前であいさつした。
 
 
4月から6月くらいまで
東京へ齋藤陽道さんの個展と妹弟の顔を見て、再会の旅、
鳥取で手づくりのポストカード屋さんデビュー、
そして沖縄の花農家さんのところでお手伝い。
 
 
それからそれから
 
 
7月まで9月まで
長野県のペンションで住み込みのお仕事。
おもてなしのお仕事の大変さ、使ってるエネルギー、
食べものがごみになってる現状を目の当たりにする。
わたしがもしペンションを始めるとして、どうやって運営したいかな。などと思う。
しかしながら、自然は美しく、毎日天窓からの眺めに癒してもらった。
それに素敵な方ともたくさん出会えたよね。
 
 
 
そっから急展開で小学校での勤務が再スタート、
子どもたちは戻ってきた私にびっくり。
当初は1か月と少しの予定が、まるまる2学期勤務することにした。
前年度とは全く違うポジション、
業務の内容に戸惑いつつもフルで働けることがうれしくて、
(日々、ぼろぼろだったが、やりがいというか、いつも子どもたちに救われてた)
あとは相談できる尊敬する先生方に囲まれて幸せな日々だった。
 
 
 
もし先生として生きていくのであれば、もっと広い世界、を肌で感じて、
子どもたちと一緒にこの世界のことを考えられる人になりたいと思いました。
12月いっぱいまで小学校でのお勤め。
年末は完全に実家の手伝い。
いやあ。学校よりも忙しい実家って一体。。。笑(いい意味)
 
 
 

1月9日にタスマニアへ出発。
完全なる初めての一人海外!ひゃっほ~う!
ポンコツ英語でどこまで通じるのだろうか。!!
不安よりもわくわくがいっぱいに飛び出して、飛行機の中ではビールも飲んで、
いえい。 よく眠れた。

あっという間にタスマニアに着いて、
友達もできて、お仕事も楽しんでいるし、
休日はゆっくり、地球を探検することができている。
2年間ずっと夢見た土地、
ずっと会いたかった念願の方たちにもお会いできた。

さあ、次は何しようか。
そんなふうに考えている。
なにもかもが「ツヅク」なのだ。
 
 
 
というのは、
「わたし、もっとできるやろ!」的なのが湧いてくるからさ。
一番、自分の中で満足できてないのが、
やっぱり英語。
くやしいです。
 
いや、こちらに来るまでとは比べものにならないくらい、
お話できるようになったと思う。し、恐怖感も減った。
 
だからさ、きっと、焦らずゆっくり、単語も覚えていけば大丈夫なのだと思う!!!
 
 

一番うれしいのは、
空気も水も美しい環境で過ごせていること。
とにかく気持ちがいい。
 
 

山も川も海も
足を運ぶことができて、
からだじゅうで、
それらを感じることができて
とてつもなく満たされている。

だいぶ前に
大切な友達がくれた言葉がずっと私のお守りみたいになってる。
 
 
「経験と感動だけしか 次の世界には持っていけないから!」
「人生おもいっきりたのしんで!」
 
って。

ぎゃ~、ほんま、そうやなあ。としみじみ。

それをふまえて、
わたしはなにをやっていく??
なにを経験したい?
 
1518