その時はくる

月曜日から、

年末まで働いていた小学校へ復帰する、。

ついに、だ。

 

コスタリカの乾いたお山のてっぺんで

ひとり暮らしていたときにお呼びがかかり、

無事、日本に帰国することができ、

復帰、の日が決まったのだ。

 

 

2週間の自宅待機中は

ほぼ、掃除をしていた。

 

家のトイレのそうじ。(私の家にはトイレが3か所ある。)

そして、私の部屋のそうじ。

 

 

トイレ掃除は、なんだか、そのモードになると、

驚くべき速さでてきぱきとやってのける。

 

が、自分の部屋となると、

あまりにもスローモーションになってしまう。

 

 

あるひとが本棚を作ってくれて、

それを私の部屋に置くことになった。

 

 

すきな本が並ぶ景色は絶景と同じくらい、心が和む。

 

 

☆彡

 

 

SNSで何も言えずにいる。

 

コロナ自体は、

もちろん気をつけなければ、と思っているし、

かからないよう、元気に保とうとしている、

 

が、

 

それによる、あらゆる影響によって、

しんどいというリアルな声が聞こえてくると、

しんどくなることもある。

 

それと共に届く、政治家のズレた発言やアクション。

(ある総理が星野源の曲に合わせておくつろぎになる動画を公開した時は、

もう本当に、わけがわからなかった。

あれは、ああやって、我々の感情を揺さぶって、ある意味怒りや疑問、単純に笑いのエネルギーを起こさせて免疫を上げようとしているのか?とさえ思う。まじで、。)

 

 

☆彡

 

私は 私 なのですが

この世界に生きている以上

世界は 私の一部なので

世界 は 私 

ということも事実なわけで。

 

 

私は正直、複雑。

 

だって、

このコロナの影響で

地球の大気汚染や

野生動物たち、自然環境が回復していると、

ほんとうにうれしいきもちになる!

 

それとともに

どれだけ人間の社会

人間の営みが

地球にしんどい影響を与えていたのかがわかる。

 

地球にできるだけ負荷をかけない選択をしていたい。

 

 

☆彡

 

あるひとに

お誕生日にギターをもらった。

 

三味線をやってはいたけど、

ギターははじめて、。

 

タスマニアを旅していたとき

ギターを弾く友達と出会って、

かっこよくて、ほしいなとおもってた。

 

 

そしたら、もらえることになった、!

 

うれしい!

 

 

どこへも

いけなくても、

これでとうぶんあそべそうだ。

 

 

天気がいい日に、

外でギターを弾きたいな。

 

(なんか、おしゃれっぽいことのように聞こえる)

☆彡