今のこと

◎最近始めたこと・初めてやってみたこと

*オクラ・藍・パクチーの種を蒔いた

 

*バジル・パセリ・おもちゃかぼちゃの苗を植えた

 

*グレをさばいて料理した

 

*チキン南蛮を作った

(宮崎県の友だちのレシピをネットワークプリンタで印刷して(ここ重要))

 

*書写の授業の準備のために、毛筆の練習

 

*ぬか床を育て始めた

 

*ギター弾きながら歌うこと

(andymori1984と16、それからhouちゃんの「舞う」の3曲)

 

 

 

◎最近感じていること

*職場は居場所

(緊張感とホッとする瞬間のバランス次第でしんどくもたのしくもなる)

 

*昨年11月に家に来てくれた猫のぺそがいとおしい 

(家に来てくれてありがとうである。)

 

*答え合わせの人生ではなく、部分点をもらいにいく人生を

(人との受け答えで微妙な感じで終わってしまったとき、一喜一憂しまくっている私。「こういえばよかった」「これ、言わなければよかった」と後悔したりする。それは自分のなかの「正解」をクリアできなかったから。でも、この「正解」はあくまで自分自身の内側のものであり、相手がどう受け取るかは相手次第。これを考え始めるとき、「嫌われたくない」とかって思っているときであるサイン)。マルかバツではなく、部分点もらえればいいのだ、というマインドを持って取り組みたい。)

 

◎どうしたらいいか

*何をするのも正解のない世界が続いている

(正解があると思い込んいるというのがヘンな話)

(学校の対応、私の仕事、これが地球にどんなインパクトを与えているのか問い続けている)

 

*誰か目線でものを考えちゃってる、

 誰か目線に踊らされそうになってる

(「期待に応えたい」の思いが強すぎて、つかれちゃってる。自分の自分に対する評価が厳しすぎなのか?*?自分を生きることを思い出せ!)

 

→旅中は自分自身で動かないと次にいけないし、全部自分でやり通す。

 今は何十人の先生方といっしょに働く日々。気も遣う。いろんなひとがいる。

 尊敬する方もたくさんいて、もっと吸収したい、もっとこの職場をよくしたい、が強い。

 

 

◎これからやっていくこと

 

*紙ベースでZINEつくり

*書写、家庭科の授業づくり

*自分の言葉の定義を言葉にする

 

 

◎離れてても 繋がってる を 思い出す

タスマニアのあの子、

コスタリカのあの家族、どうしてるかな。

今の連続で、毎日は続いていく。

 

自分を信頼して、

自分の味方になって、

自分を生きる~~!

 

 

宣言。