2016-02-16から1日間の記事一覧

響く

ソツロンの資料に出てきた 松原・下筌(しもうけ)ダム建設に対する反対運動 通称「蜂の巣城紛争」を知り、衝撃を受けた。 おおまかにこの出来事のことを書くと、 蜂の巣城紛争は1958年(昭和33年)建設省九州地方建設局による松原・下筌ダムの実施計画に対し…

知る

知るってわくわくすること。 気になるひとの おたんじょうびはいつだろう。 すきなたべものはなんだろう。 甘いのは苦手かなあ。 コーヒーはブラックかなあ。 寒がりかなあ。 お肉と魚はどっちが好きなんだろう。 どんなことがいやなんだろう。 なにを見てい…

お花畑で会えるよね

「頭のなかお花畑野郎」 だれかがわたしに投げつけたことば。 よくわかってるね。 わたしの頭のなかはいつだってお花が咲いているよ。 風に揺れる花たちは、 ワルツをおどる。 ちいさなむしはかくれんぼ。 さあ靴をぬいで、 あそぼうよ。 お花畑だなんて、 …

失ふこと

小さいころ、 テレビや工事現場や新聞をなんとなく見て、 悲しくなっていた。 切られてしまう木、 住処を追い出されてしまう多くの動物、 埋められてしまう大地、 溢れかえるごみ、 空気も汚れているように見えた。 減ってしまっている多くのいのちを想い、 …

今日もまた

今日もまた、目が覚めた。 誰に起こされるでもなく、 目が覚める朝。 ああ、 朝日のやさしい日差し、 お日さまだけの特別なひかり、 朝日に照らされたものは すべて、朝の一部になる。 いつだってふしぎでならない。 わたしが毎日、目が覚めること。 どうし…

湧き上がる

うつくしいね。 うつくしいね。 すばらしいね。 すばらしいね。 さむいでしょう。 さむいね。 さむいね。 そう言わずにはいられなかった。 あなたにであえてよかった。 こんなにもうつくしい、 まぶしい、あなたにあえた。 生きていてよかった。 生まれてき…