2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い

今日は比較的笑って1日を終えられた感覚がある。 放課後の職員室で 上司や先輩たちと他愛もない話をして 泣いてまうくらい笑える面白いこともあって 全部がうまくいった1日ではなかったけど まあ良しかと思えるくらいになった。 家に帰ってからも 母の波瀾…

仮面の生活

仮面の生活をして1年以上経ちますね。 仮面とは、 マスクのこと。 マスクでみんなの表情が見えずに、 暮らしている。 すると、 自分の表情も乏しくなっているような気がして、 ちょっと危機感。。。 マスクを外しているとやっぱり自分の表情を見られているか…

respect

リスペクトのきもちをもつと 相手のいいところが もっとみつかる気がした。 だれかの 苦手なところ みつけると そこばかりに 目が行きがち。 事実をしっかりみつめる。 いいところも いやなところもあるのが ワレワレ。 今日も自分はやらかして 悔やんで後悔…

若者

タスマニアで出会った若者はね みんな旅人だった。 ヨーロッパからの旅人もいれば アフリカから来たという旅人も。 アメリカから来たという旅人もいた。 みんな移動しつつ 仲間とあらゆるものをシェアしつつ暮らしている。 情報も、車も、食料も、衣服も、 …

あのお方と涙を流しながら 相談しつつ houちゃんの「純粋」という曲を 口ずさむ夢。 わー、なんか なつかしいかんじ。

いっけね

先日書いた文章を読み返すと ああ、怒っちゃってるわ。ってのが よくわかる。虚しさや呆れも含んだ、怒り。 怒っちゃうと 結局相手のレベルと同じとこに 合わさっちゃって、 言葉遣いも荒かったり、 よくないね。 反省。反省。 冷静に 発言できるひとであり…

なんだか

映画を観たんよ。 「記憶にございません!」 三谷幸喜監督の映画。 中井貴一が史上最低の支持率の総理大臣役。 ある日記憶を失って、ゼロから政治家になっていく物語。 グッときた。 あー。わたしゃ、 政治に対して あきらめの気持ちに満たされていたワ、、…