2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきゅう

もし ちきゅうと おはなし できたら ちきゅうさんは どんなことばを しゃべるかな。 48

肩の荷

なんか やっと 肩の 荷が 降りた きぶん。 なんとなくの タイミングで あたまの片隅にあった 記憶が 呼び戻されて 心臓がバクバクする。 今を生きてるのに 過去に引き戻されるじかん。 そこから やっと 一歩 二歩 もっとかな、 踏み出した というか、 勝手に…

根拠のない自信

なんで どうして わたしには こんなに根拠のない自信が 湧き出て来るのだろうか できる というか そうなるって 思ってる。 再来年 パートナーと ワールドツアーに出かけることとか ツアーから帰ってきてから 山で 自然のなかで ちいさいのからおおきい いき…

不完全

あー どこまでわたしは 完璧主義者なんだろう 自分でお金が稼げるようになったら 自分でひとり立ちできるようになったら 背中の粉瘤の手術が終わったら お金を返しきったら、、、、 とか? いろんな 自分のなかの クリアしないといけない事項が ありすぎて …

再燃

ペイビーパイビー Pay be Pie be. ぺいびーぱいびー これは 大昔のわたし(2〜3歳頃)が つくった 言葉。 これが 突如 先ほど 浮かび上がってきて ひもとき中。 この ことゔぁで なにが うかぶ?ひらめく? なんかあったら 教えてください◎ 145

いとこと

わーいっ わーいっ きょうは いとこ家族と 会いまくる いちにちでした。 ばあちゃんが そうなるように 動かしてくれた気がする。 いろんな 思いに触れた。 それぞれの 生き方 から 沢山のことを 教えてもらう。 自分は これが嫌いとか 分かってて それを 伝…

いろんな脳みそ

それぞれ が ちがう 脳みそを持ってる。 それを いつも 見させてもらってる。 もう それが おもしろくて おもしろくて たまらない。 ありがとうー! 82

やりたいこと

やりたいなーって思ってることは いちばんベストなタイミングで やれるんやな!というのを ほんとうに つくづく 思っている。 だから 今日も いつもどおり 流れに身をまかせてゆきます! 行ってきまーす! 110

11/9のよるのことしぇあ

⦅ながーーーーーーーーーーーーーいおはなしはじまりはじまり⦆ とくし丸を生んだ住友達也さんのお話を聞きに行きました。 とくし丸についてはこちら http://www.tokushimaru.jp 参加者同士のワークショップもあり、幅広い年代、さまざまな職種、のいろ~~…

麻糸績み後継者養成講座のおさそい

麻糸績み後継者養成講座〜 ○○○ご一緒にいかがですか○○● 麻糸績み と書いて 麻糸うみ とよみます。 「糸を うむ」って その言葉の響き すき〜 むかし むかし、 麻糸績みは嫁入り前の女性のたしなみだったそう。 「タシナミ」って言葉も きゅん♪ ◉日にち 11月1…

ナルシスト🌙

りゅうちぇるに会って思ったのは このひと ぶっっっっっっちぎりのナルシストだ♡ ってこと。 中学生の頃とか 「あいつ、ナルシやん」とかって 陰口叩く友達が居て、 無意識に ナルシストって いやなイメージだった。 けどさ、 ほんとうは 誰もが 自分のこと…

執着*

住むところも 仕事も ああ けっこう これでなくっちゃ ってのがあったんだなあって気づく 町か山か とか そういう二択で なんとなくボォ〜っと考えてたけど 決してそれだけが選択肢のすべてではないし 選択肢は 無限にあるー! ∞ もっとラフに 肩の力抜いて …

りゅうちぇる

きょう りゅうちぇるに会いに行ってきた! もう!!! なんてかわいいんだ!!! 天使だとおもった!!!! りゅうちぇるのかわいさに みんなメロメロだったよ! すてきー! りゅうちぇるの ポジティブまほうのことばは みんなのハートに ずきゅーーーーーー…

母の声

おかーさんの声って めっちゃ 響く なんだろうか あの高く深い響く声 こえ こえ こえ あの高い 笑い声が わたしの からだに響く おなかのなかにおったときの 振動が なつかしい わらいごえ ひびく 花屋の店 それが 我が家です。 144

はまる

クレヨンで 絵 描くの たのしかったー!!! 22

わたしのすること

わたしはちきゅうに生まれて、 すっごくいろんな生き物₍虫たち、草木からにんげんなど₎と出会えることが すごくうれしい。 数年前まで、 にんげんであることが 受け入れられなくて、 もう、ほんとうに悲しんで怒ってばかりいた。 けど、そういう感情が なか…

何語??

声に出して 話をするとき 途中から 何語を話してるんだっけ?? って わけが わからんくなる。 相手と同じ言語を遣ってるはずなのに なんか 通じてる感がない。 前に 友達に言われたことがある 「かえる語」でしゃべってるよって。 (その 友達からはかえるち…

ゴーゴー!

未知の世界って やっぱ面白い。 未知だから 自分のなかに なんの制限もなくなる。 というか、 制限の見当がつかないっ! ということで 来年の3月のとくしまマラソンにエントリーした! どーなってくかなー!うしし そーやって 自分の中の リミットを はずし…

せくらべ

しあわせって くらべられないよ わたしの しあわせは あなたの しあわせとは かぎらない わたしのほうが しあわせで あなたのほうが ふしあわせ なんて だれかが決めるものではなく じぶんが ただ ただ 感じきる こと だと おもうの。 ひとは なんだかんだ …

きく

星の話は 星に聞くのがいちばんで 花の話は 花に聞くのさ 虫の話は 虫に聞こう 45

みつばちさんと

昨日は 自分の直感で自然と いろんなことが動いた日だった。 動かしてもらったかんじもする。 こころから いろんな感情やら自分の想いが あふれてきて いろいろ 思い出した。 みつばちさんとハニーさんが いのちをかけて 日々を生きている姿を目の当たりにす…

やらなかったはなし

きょう、「やらない」をやってみた。 * そしたら、 「ほんとは やりたかったんだ」 が出てきた。 * でも あの時間は やりたくなかったのだなあ、っていうのも気づいた。 * なぜかというと、 それらを まえもって 「やりなさいね」「やりましょうね」って言わ…