2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時を超えて

時を超えて 集う 同じ学校に通いし仲間たち やーん! なつかし! 大きくなってる! 当たり前やけど いい感じで 歳とってるー! 再会に乾杯っ! ありがとー! 88

やまなしと

目の前で起きている困ってること 悩み 迷い 頭の中で揺らぐ想い、 って ひろーく 考えてるようで 案外 小さい範囲で 検討してるんだなっていう 気づき。 ほんとうは 世界は もっと もっと 広くって、 「そこだけが あなたの 居場所ではない」 の。 でも それ…

今夜も

いろいろあるよねー って 言い合える のは すごーく 恵まれてることやなあって。 44

こころみ

ふふ。 わたしの ことばたち ブログのものがたり カテゴリー分け やり始めました。 が! 思った以上に 時間かかりそうっ! 記事がいつのまにかこんなにたくさーん! そして 読み返すと これ誰が更新(交信?)したんってくらい まっしろに 忘れてる内容もあっ…

ただいま泣き

きょうの 帰り道 いろんな ことを 思い出して 涙が止まらなくなった。 ちっちゃかったころの さみしかったこと とか。 わたしは 未だに それを 悲しかったー って 思ってるんだなあって、 あらためて 気づく。 * いつもなら 泣き止んでから 泣いてなかった…

おさいふ

わたしの小銭入れは ますこ食堂のますこさんの手づくり。 ひと針 ひと針 ていねいに 塗ってくれてる。 亡くなったあとに 息子さんが わたしに くださった。 かわいいかどうかは ぜんぜん 気にしてなくて ますこさんには 申し訳ないけど かわいいとかは あん…

明日も!

今日は雨の日だった。 眠いねえ。 今日も学校に行ってきた。 働いてるなあ。というかんじ。 昨年の働けない 動けない状態からすると びっくりするくらい キンムしてる!! ウヒョー。 人生 わかりませんね!あは♪ ゆっくり寝て 明日も げんきに 登校しましょ…

昨夜のワタシ

※以下、昨夜のことばたち↓ え!明日死ぬちゃうんくらいの感覚!なんなんこれ!え!死なんかもしれんけど、死ぬかもしれんやん!それ当たり前やん!そーやんな!汗 それって今日を生ききったってこと!?! たしかに朝から青空市行って、まんぷく見て、洗濯干…

わすれちゅう

いろんなことを 忘れていってるなあという日々。 そうやって、 その場 その場に 適応しているようですが、 なんだか ちょっと ひっかかったりもして。 本来のなにかを すこし 横に置いているような気もして。 淡々と今は日々を生きている。 ふしあわせなわけ…

たましいさん

物が壊され続ける映画を観た。 正義と悪の闘いが繰り返されるやつ。 (正義も悪も その時代の価値観によって違うってのをよおおおおく考えてるので、「うーんっ」とかって思ったけど) こーいうの 観てると (闘いで街が破壊されたり、海に飲み込まれたりとかの…

ため

だれかのために やらないと やる 価値が ないんじゃないか 認めてもらえないんじゃないか 的な 不安を抱く癖があって。 今日も何気に 自分の中のソレを垣間見た。 * ただ やりたいんです! ほんとうはそれが1番の理由で。 だれかが よろこぶとか なにかが …

あきみつけ

今日 一年生の生活の授業に行ったら 「あきみつけ」をする日だった。 学校の 秋を みつける授業!!! 彼岸花 ひっつきむし どんぐり すすき 虫たちもみつけてる。 わたしは カマキリを捕まえた 笑っ すると みんなが 見せてー! 見せてー!とぎゅうぎゅう迫…

相手にかけた言葉って 自分への メッセージだったりする。 ◎

せかい

世界って いっぱいある いっぱい あるから なんだか 勝手に 分類分け 別々に考えてた自分がいることに気づいた。 ほんとうは 連鎖しまくってる。 なにもかも 繋がってる。 断絶ではなく 遮断でもなく 影響しあってるということを 根底に置くことが なんか、…

拠点について

拠点を どこかに 置こうとするから なんだか いろいろ 動きが鈍くなる 本当は 好きな場所で すきなひとと 生きていたら なにかに しばられてるような 気分にもならずに 居るのだろうなって。 わたしは じっとするのが苦手。 でも 昼寝とかぼんやりするのはだ…

願い

願ってることは 本当に叶う世界に 我々は生きている!! 信頼して 相談して 伝えること。 大丈夫 だいじょうぶ。 59

明日は運動会

明日は 待ちに待った 運動会! 「みんなの 笑顔 輝く 平成最後の 運動会」 という スローガンのもと 明日は 笑顔いっぱいに 盛り上がりたいな !!! えいえい オー! 104

キーボード

盟友ひかりが キーボードというアイテムを授けてくれた!!! この感覚!ひさしぶり! 軽いし、薄いし、 らくちん! めっちゃうれしい! こうやって、 いろんなカタチで アイテムを授けてくださる存在がいて、 ほんまに 感謝でいっぱいです。 ありがとう。 1…

1009

朝起きて まんぷく (朝ドラ)を観て 洗濯物を干して 布団も干して 本を読んで 花を配達して おつかいをして ギョーザの材料と 素敵なパンと おしゃれなお弁当を買って帰って 遠出するお母さんにお弁当をあげて じいちゃんのお昼にラーメンを作って わたしは昨…

なにかになりたいの ではなくて やりたいことを ただ やる人生なのだ!

つみき

ながーーーーい 歴史のあるところにいると よくも わるくも なく いろいろなものが 積み重なってる、 それをどう リニューアル してゆくのか どう したいのか 突き詰めたいよー! 無理があるシステムやルールは 変えていこうよ、かろやかにっ! ルールを守る…

ハート

ハートがあふれそうで いっぱい いっぱい! えーと、それは、 先生として 初めて携わる運動会が近づいている!こと! が 主な そわそわ の原因で。 * なんでかって 言ったら、 みんな その年齢で 参加する 運動会って 1回きりだから!! 人生に 1回きりで…

日々

なんか高校生の頃ってさ 大学を出て 働くようになったら どんな仕事を続けてくのかな~ みたいな 気持ちで居たけど 大学を卒業してからの私は ぜんぜんそうではなくて、 いろんな仕事しながら ほんっとうにいろんな方にお世話になって あらゆる経験をさせて…

いろいろです

いま 実家という 完全に守られた環境にいる 父母と暮らして 父が買って来たビールを飲み、 母が干してくれた服を着ている。 そりゃあ料理作ったり じいちゃんのごはんの準備したり 気づいたことはやってるけど ん〜っと とにかく 切羽詰まった感は皆無 チカ…

本日、生まれて初めて 運動場のライン引きをしました。 子どものころ、傍から先生がすいすいやってる姿を 見ていたから、 ついに、自分の番が来たか。。。 と意気込んでいたものの チョーーーーー難しかった~!!! やっぱ、 先生! プロ! かけっこで走る…

安藤サクラさん

朝ドラ「まんぷく」が はじまったー!!! ヒロインの 安藤サクラさん❤︎ だーいすきなのです!!! わー!すきすきすき! 映画「108円の恋」で ぐっと ハートをつかまれちゃいました! らぶ! ラブー! んんんぅー! ラブが止まらんっ❤︎ 素敵な代休日のはじ…