2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろ

そう、 ここんとこ、 ことばがでない、 だまる、日々。 * きっと、 なにかを ずっと、 かんがえている。 45

みんな!

だいすきなひとが たくさんいるって、 とってもしあわせなことだ! だいすきなひととしゃべって、 声をかけてもらって、 うれしくなる! すこしのことばが、 いつかの思い出が、 こんなにもわたしをしあわせにしてくれる! 幸福度がすごい!! みんな~ 出会…

きょうでうそつきなわたしを卒業します

きょうは、冬至。 自然界の元旦だ。 どうりで、昨日の夜のお月さまに、 たくさん話かけて眠ったわけだ。 年明けをお月さまと過ごせてうれしかったなあ。 ありがとう、お月さま。 * わたしは、うそつきだ。 つねに、正直に きもちを素直に伝えている。 でもふ…

こころをこめて

こころをこめる。 これが、 いまの、 わたしの、やること。 したいこと。 32

ありふれて

いつだって、 なにもかもが ありふれている。 それが あふれてくる。 なんのことでしょう? ありふれてるものが こんなにも 。 あふれてくる、まいにちです。 69

トキ

それにしてもすごい雨。 雨の音が、 ざあざあざあざあ。 静かな夜を濡らしていく。 * こんなにもざあざあぶりの夜は 弥生人はどう過ごしていたのだろう。 *; 朝、日が昇ると目が覚めたのだろうか 夜、日が沈むと、眠ったのだろうか。 昼には昼寝をしたのだろ…

omoidasu

だれかが見てるからとかじゃなくて、 したいからする。 いつのまにか、していた、というように、 無意識の領域で。 * 思い出すヒントを最近たくさんいただけた。 思い出したくて、 でも 思い出せなくて。 でも、 からだは反応していて、 うずうず、 こころが…

気づきで築く

じぶんのことばが相手にどう届いているかじぶんのふるまいが相手にどう見えているか知ることができない*だからこそ、ことばが必要で、向き合うことが必要なんだ。*そうやって気づいていく。じぶんのすがた。*きょうも教えてくれた。言われた時はちくりとここ…

なみだでお塩をつくりましょう

ここんとこ、 きもちがおちつかない 泣いて 泣いて 泣いて それでも泣けて ふとんで泣いて お風呂で泣いて トイレで泣いて 海で泣いて 車で泣いて こんなにも 泣いているので 涙でお塩がつくれるようにおもいました。 96

ひきだす

ひとはひとと出会うことで あたらしいナニカをひきだしあってるんだね。 * 感情も、 隠れていた才能も、 えがおも。 あなたに出会わなければ、 こんなにも憤ることはなかっただろうし、 あなたに出会わなければ、 こんなにうれしくて泣きじゃくることもなか…

きらめく

こんなにもきもちよく晴れた日はいつぶりだろう。 夕暮れの空、 雲が赤く染まり、 山の木々のシルエットがくっきりと見えた。 きょうは、なんて、きもちのよい日なんだろう。 朝っぱらから、うれしくて、走って蛇口を握り、まわした。 * 勇気を出して、 正直…

再会!

最高のタイミングで会わせてもらえた。きょうの再会。ありがとう、しかない。うれしいことばをいっぱいもらった。そしたら、自分からも湧いてきた。それまでこころがぴたりと固まって動けずにいた。けれど。ふう、安心させてもらった。だいじなんだ、この守…