2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか!

わたしにしか できないことがある。か。 さっきまで ずっと 自信がなかった。 学校現場の しらないこと わかってないこと やったことないこと。 それらが出来る 先生方がかっこよくて どっしり堂々とされていて まぶしくて、パワフルで。 私は なにも知らな…

今日のお気づき

わたしったら、 大学を卒業してから 毎年なりわいを変えている。 これって 自分のなかでは 自然な流れに身をまかせると こうなったわけなのですが、 今の職場に居ると、 そんなひとって 本当にひとりもいない。 みんな大学を卒業してから 教育現場に携わって…

11/27新月

ほんとうにいろいろある毎日。 これほどまでに たくさんの人たちに囲まれてると いろいろあるわなあ。 ついついがんばりすぎてしまうので もーちょっとリラックスして取り組みたいな。 きっと そのほうが ちからがしぜんとわいてくると思うんだ。 たくさんの…

今日

今日はなんだか 1日しかたってないのに 2日分も3日分も いろんな出来事があった。 いろんな人のいろんな表情に出会った。 今日心に残ったのは ひとが「よろこぶ」ことをするって むっちゃ うれしいってこと、。 ちぃっとしたプレゼントをあげたのだけど、そ…

11/23

じつによくはたらいた。 バザー 走り回りました。 無事終了。 年末まで きっと かけぬける。 れっつごー。

充足感

なんだか あっという間に 朝が夜になっている。 今週末は参観日バザー。 毎日なにかしら起きるので ばたばたとするのですが 今日は なんだか 「あれ?あんまり疲れてないかも」みたいに思った〜。 明日もえいえいおう。 つくづく思う、 わたしは 一緒に働い…

わらう

昨日は肉体的に疲れたはずなのに 朝起きて なんだか大丈夫! それって 昨日 めっちゃ笑ったからだと思う! しかも心から笑ったー!! わらいのちからってすごい!!

言葉にしようとすること

なかなか言語化できないことに 焦ることがある。 なぜオーストラリアに行きたいのか とか 今後 どう生きていきたいのか とか なにを大切にしたいのか とか。 自分のなかに その答えはあるのに それって言葉にならない。 あれ? ん?!?ってなる。 んで、そ…

うっわー!

きょうは人生初のバドミントンの試合でした!! PTAのバドミントン大会! これも小学校で働くことになったからこその出来事でありまして、 若手の先生たちとダブルスを組んで試合に出れるという、 むちゃくちゃおもしろうれしいことになりました。 緊張感あ…

信頼する

いまの仕事 いかに信頼するかが とても大事だなあって痛感している。 仲間である先生方を信頼すること。 わからなかったら素直に聞いて、 困ったら相談する。 いい格好しない、 信頼して、ありのままの姿で付き合う。 子どもたちを信頼する。 ある程度の予想…

にゃー

あっという間の1週間だった。 ふしぎなくらい一瞬だったー。 初めての国語の授業に挑戦したり、 買い出しを任されたり、 教頭先生が出張で心細かったり、 もう、大変だった。 妹が東京から帰ってきたのもうれしかった。とんぼ帰りだったけど。 こんなにも、 …

643

ええっとやな、 きょうは ほんとうに じぶんなりに はなまるだったとおもう。 でも まあ いろんな人がいるわけで 思う通りに いったり 予想とは思いっきりちがう展開にすすんだり もう ほんとうに いろんな意味で面白かった。 あるかたがおっしゃってた 「奇…

(うなずく)

日々 なんかいいよな って 思うのは ほかのひと との 違いを みたときに あ、あなたはそうなんやな と ジャッジすることなく ふうん と 知るってだけの姿勢で 接しているひとのこと。 そういうひとと なにかしら 共にするというのは もう ほんとうに きもち…

のんびり

きょうは のんびりな日だった。 ほぼ家の中で過ごした。 洗濯を干したり畳んだり ゆで卵 茹でたり。 録画してたマチュピチュの番組みたり、 今日からこの家で暮らすことになった猫さんと一緒にずっとゆっくりしてた。 ぼーっとしたり ケータイみたり、 みか…

なんでもないことを わらいながら ぼんやり のんびり はしゃげるみなさんが 居てくれるからこそ 私は旅に出れるんだと思う。 どこまでも 飛んでって、 挑戦することができるのだな、と。

ある金曜日の夜に

ちゃんと表現することを 怖がっている自分がいることに気づく。 なぜ怖いか? その表現をするにあたっての経緯とか 意味合いとか、意義とか、 そういうものを 答える自身がないからだ。 でもそんなものは 本来必要ないではないか、 。 説明が必要だと 思い込…

つれづれ

生理前の、この下腹部の重み、 毎月のことですが、 毎回新鮮。 * 怒るってことは、 それほどまでに、 一生懸命になってるってことだな。 * 「夢のような」を つけると なんか わくわくする。 夢のような日々 夢のような学校 夢のような本棚 など。 ぜひ や…

秋の夜

なにはともあれ これも、 縁か。

ごほうび

きょうは まさに ごほうびみたいな1日だった。 いろんな感情に触れた1日。 きれいなとこも きたないとこもある それが きっと 魅力。