そうか!

わたしにしか

できないことがある。か。

 

 

 

さっきまで

ずっと

自信がなかった。

 

学校現場の

しらないこと

わかってないこと

やったことないこと。

 

 

 

それらが出来る

先生方がかっこよくて

どっしり堂々とされていて

まぶしくて、パワフルで。

 

 

 

私は

なにも知らないペーぺーだって

自信をなくしてた。

でも、。

 

 

よく考えると、

 

本当にいろーーーーーんな場所を

てんてんとして

 

その中で本当にあらゆるお仕事に

お役目にご縁があって、

 

いろんな感情、迷いと向き合って。

 

人を心配させたり

悲しませたり怒らせてしまったこともある、。

 

今年は

四月から

東京〜鳥取〜沖縄〜徳島〜長野〜徳島

 

というように

 

大移動の1年間だった。

 

 

沖縄で辺野古の美しい海を見たこと

それと一緒に反対運動の座り込みのみなさんのテントで涙が出たことも

 

長野の諏訪大社

おっきな石仏があって

すっごくやわらかなやさしいお顔をされてたこと

ペンションでは毎日のお掃除ベットメイキング食事の準備にずーっと時間に追われてお仕事していたことも

 

 

これは

小学校にずっと居ては

体験できなかったことなんだな。

 

 

 

正直

これ、やってて大丈夫かな、

 

って不安になるときはある。

 

 

 

今だって、そんな瞬間はある。

 

 

 

 

でもちゃんとそれも必要なことなんだな。って

 

 

今は思える。

 

 

 

だから残しておこうと思って

ここに、書き込みました。

 

 

 

だから

 

また

 

明日から小学校に行くけど

 

自信がなくても大丈夫。

 

 

私アンテナで

できることをどんどんやってく。

 

 

わからなくて

できなくて

当たり前。

 

 

でも聞けばいいのだし

ぼやけばいいのだし、

大丈夫なのだ。

 

 

 

 

もっと自信もって

持ちつ持たれつで行こう!

 

 

明日もえいえいおー!

 

 

773