2022-01-01から1年間の記事一覧

諸行無常 人は変わり続ける それは当たり前すぎて 忘れてしまう 勝手な自分のイメージを ちゃんと新しく更新していくだけ 瞬間 瞬間を 静かに 受け入れるだけ できないときは できないし できるときは できるのだから 無茶に 気を張るよりも リラックスして …

よふかし

不調から だいぶ蘇り 元気。。! 「大豆田とわ子と3人の元夫」 Netflixで観ているが 何度も観てしまうぐらいおもしろい、 これってどゆこと? おもしろすぎる。 みんな観て〜

不調とのつきあい②

わかった どーしてこんなに不調が苦しいかというと 不調な自分が許せてないから。 元気じゃないとだめだって 思い込んじゃってる。 不調だと 自分がほんまにあかんやつやと 何度も呪いまくってるー やばー。 ちがうよね。 不調でしんどいのだから どんまいだ…

不調とのつきあいかた

数日前から なんだか身体も心も重たくて いつも気にならないことに 苛立ったり、悲しくなったり、反応してしまう。 まさに生理前のやつ! そして今日生理がきた。 今朝出勤するときに 車のエンジンが調子悪かったのもあり これを理由に休みにした。 今日はも…

オカリナを始めることになった。 きっかけはやっぱり「人」 オカリナを通じて出会う人々。 自分の歳の倍、いやそれ以上の方もいらっしゃる。 なんというか、初めての世界にまた足を踏み入れた感じ。 15曲ほど、 発表会に向けて練習しているそうで、 それを今…

そつおめ

明日は卒業式 旅立ちの日だ。 あたらしい世界へ 巣立ちの日。 なんでもない日々が どれだけたからものだったかって気づいたり もう戻らなくてすむと あんしんしたり こころがいっぱい動く日。 卒業おめでとうって ほんまは直接伝えたかったけど 伝えられない…

ふくろうが鳴く夜

花瓶に生けた花が ゆっくりと 花開くようすが ただただうれしい。 こんなあたりまえのことが 素晴らしい。 この花も 水も 空気も 花瓶も たしかに 生きている。 この わたしも。

大寒

しずかに じんわり〜と 過ごす日々 なによりも さむい…! 大寒でしたものね。 そんななか、 鳥さんたちは今日もぴよぴよチュンチュん 庭の枝にみかんを半分に切って 刺しといたら、 どこかのぴーちゃんが食べて帰ってくれていた。 甘くておいしいけど 水分多…

キャラメルコーン

サク サク キャラメルコーンを食べている 日曜日 ゆっくり流れる時間 家族 それぞれ じゆうじかん 甘いものが 食べたくて 冷蔵庫や 食べ物入れ を開ける 普段なら 手に取らない キャラメルコーン 開けて 食べてみた あまーーーい ピーナッツ 出てこない でも…

マクアケ

明けました あけましたね 開けました。 新たな年の幕開け! 今年は じぶんのほんまの声を 聴く。そして言葉にする。 そのように動く。 日々にしたい! 元々 直感にんげんなので その勘を取り戻す、 野生の勘を研ぎ澄ます! よろしくお願いします!