2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余白

見能林の家の掃除や洗濯、洗い物を終えた私はなんだか満足そうである。 庭のパクチーにも水をやり、 トクサやハランの新芽が出ていることに喜びを覚える。 布団のシーツも洗って干したし、ゆっくりと暮らしを整えられることがこんなにも喜ばしいことだったと…

なんかのセレモニー

今月いっぱいで 近所のそごうが閉店する。 今日は、なんだか、 行ってみようと思ったので、 行ってみた。 ばあちゃんがよく連れてってくれた ミキハウスでよだれかけを買った。 ミキハウスは 小さい頃の私にとって きらきらのおもちゃや ふりふりのお洋服や…

88

あ! 今日も、終わった。 昨日気づいたのは、 どんな感情を抱いても、 何が起きても、 全部、過去になるということ。 つらかった過去をひっぱりだして、 つらくなってた私は思い出した。 「あ、過去のことだった。 今じゃない。 今も、過去と同じようになる…

コロニー

学校からの帰り道 城山のサギのコロニーをみたけた。 あ、ちゃんと、 あそこにもサギの営みがあった。 そのことに安心感。 サギ同士も、 いろいろあるのかも、 人間関係的な サギ関係が。 人間生活を繰り返しているが、 人間だけが この世を生きているわけじ…