なんかのセレモニー

今月いっぱいで

近所のそごうが閉店する。

 

今日は、なんだか、

行ってみようと思ったので、

行ってみた。

 

 

ばあちゃんがよく連れてってくれた

ミキハウスでよだれかけを買った。

 

 

ミキハウス

小さい頃の私にとって

きらきらのおもちゃや

ふりふりのお洋服や靴があって

夢のようなお店だった。

 

 

そこへ、

こうして仕事終わりのジャージ姿の私が立ち寄るなんて、

想像できなかったよなー。

 

 

今思えば、

小学生の頃から、

なんとなく、おつかいに行ってたし、

中高生の頃も時間つぶしにうろうろしに行ってた。

 

 

配達もよく行ったし、

正月花も、写真撮りに行ったし。

 

 

からくり時計が好きだった。

 

 

大して思い入れもないかな、

と思ってたけど、

 

足を運ぶと、

 

その頃の記憶って蘇るものなんだなって、

 

しみじみしとった。