2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼 生きている

人生初 参観日 を 終えて◯ いろんな 不安いっぱいになりながら あー、でも これ ひとりじゃない! って思ったら、 なんか、大丈夫になった。 ほんとうに みんなが見せてくれる いろんな表情に こころ 動かされる。 ◯ 知らない 環境に 飛び込むことは なにも…

? ! ☆

なんて 言よん!? なんて 言よん!? ああ、 そういうこと?? えーと、 (((これを 言いたいけど どやって 言えばいいんだろう??))) なんて 言うん?? なんて 言うたら わかってもらえるん?? ってのを 何万回も くりかえして いつのまにか わたしたち…

いろんな宇宙人

いろんな宇宙人に会う もう それが めちゃくちゃおもしろい! それぞれが 見てる世界 やりたいこと 衝動、 こだわり 、 わたしには なかった 発想ばかりで。 ほんとうに 学ぶことばかり。 ありがとうございます! 129

すべての あなたへ

これは きょねん の ナツ に のこしておいた ことば。 そうだった そうそう、そうなんだよなあ。 いつも この きもちで わくわく に とびこんでいる。 まだまだ いっぱい やりたいことがある。 たのしみ あした なにがおきるかな。 たのしみ ねむると どんな…

どれほど 歳をとった方にも その先輩が居る。 どれほど、 今、リーダーとして 動いている方にも 誰かの 教えがあり、 助けがあった。 だれもが 初めから ひとりで できちゃう ことなんて ないんちゃうかなって 思った。 先生にも 先生は居た。し、 いまも 居…

挑戦ダ!

なにはともあれ 自分に フォーカスしている 自分に向き合っている 自分に問いかける時間をもとう。 だれかが 感じていることを 知る まえに (具体的に言うと、インスタとかツイッターとか、FBとかで 誰かの近況を目にする前に) まず わたしが なにを 感じて…

いきものと せいかつする

お父さんと お母さんと 生活している。 2人の おとなの にんげんと 暮らしている。 わたし以外の いきものが おなじ 屋根の下に居て 生活している。 当たり前じゃない、 このおもしろさ。 2人にも それぞれの意思があって、 ぜんぜん違う特性を持ちながら 協…

かてごらいず の はなし

いままで なんだか じぶんの 書いてきたことを カテゴリに 分けること (分類するってこと)に すごく 抵抗があった。 ✳︎ 大学3年生?くらいのころから 書きためてきた このブログ。 なんだか とっても 今、整理したくなっていて、 なによりも わたしのために…

クリアになる

ぼんやりしていることを (ぼんやりしていることこそ) 発信していると どんどん クリアに なってゆく 気がしている。 今日の小学校からの帰り道 なが~~い 橋を渡りながら 思ったこと。 「来年どうしてるんだろう」 が、ぼんやりとよぎった 橋の上。 この…

父と

父と お酒を 飲みながら さんま御殿を観ながら 笑える というしあわせを 噛み締めています。 今日もおつかれさまでした◯ 66

ちゃーんとギフトは待ってくれてる

今日もたのしかったな! そんなふうに へろへろに疲れても 言えちゃうくらい 満たされてる。 ありがとうー☆ 今日うれしかったのは、 研修先に 小学生の頃 担任をもってくれてた 恩師が すごく たいせつな お話をしてくれて、 わたしのことを 覚えててくれて…

だいじょぶー!

わー、 なんか、 今やってること、って 大昔から 私がこのタイミングでやることになってたんだろうなあって、 決まってたんだなあーってのを すごく感じている。 まだまだ慣れないことばっかりで 遠慮したりとか 焦ったりしたりしてるけど それも 乗り越える…

めまぐるしイ

あっという間に 夕方になってる。 すごく エネルギッシュな場所に 通っている まわりのみなさんのうごきのはやさ こえのおおきさ 表情 すべてが 新鮮でおもしろすぎる !!!! にんげんって か わ い い !!! ほんとうに 弱くて どうしようもない いきも…

2017の人体実験結果報告

昨年いっぱい わたしは 自分の体で人体実験をした * 昨年2月の メキシコでの1か月の滞在から 日本に帰ってきてから、 わたしは、どこかの会社に所属することなく、 「たった1ぴきのにんげんといういきもの」 として生きてみようという気持ちになった。 * メ…

今日は昨日の延長ではない

今日は昨日の延長ではない 毎日 新しい 日が 始まる 明日 もう この世界で 生きてないかも しれない 今日は 今日だけ 今は 今だけ もしかしたら 明日 会えなくなってるかもしれない そんなふうに 思うと 自然と 相手に かける ことばも 変わってくる。 今は …

ことば

ことば は テレパシーで 補いきれない 細かいところを 助けてくれる つないでくれる ことばは 贈り物。 鳥には 鳥の ことばがあって 苔には 苔の 言葉がある。 わたしたちには わたしたちの ことばがあって、 あたりまえのように ことばを 話す。 * みんな、…

わたしの「軸」 となるもの。 (ここで言う軸とは、わたしのハートが大切だよおってずっと言ってること) それは、 だれもが 年齢、職業、生まれた場所、性、体のつくり、 関係なく、「生命 いのち」であるということ。 親であっても、 親である前に、1つの…

わたしへ♪

わたしへの手紙を書きます。 なかなか昨年のことをふりかえることができないままに 新しい生活環境で、動き回っていた。 やっと、今、 それができそうなので、ここに残しておきます。 手書きで書いて、 自分の手帳のなかにはさんでおいてもいいのだろうけど…