2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はなすこと

おはなしするとき するするとことばが出てくる相手と そうでない相手がいる それが いつも ふあんになったり 心配になったりする。 なんでうまくお話できないんだろう って。 立ち止まる。 お話できることが 良いことって 思い込みがあるって気づいた。 別に…

わたしのからだはただひとつ

もしも わたしのからだが10こ いや、20こくらいあったら ひとつのからだで 実家のお花屋さんを手伝って もひとつのからだで パートナーとおだやかに暮らして そのほかのからだで 会いたい友だちに会いにゆく かなしいきもちの ともだちのはなしをうんうんっ…

今日も 全力投球。 ちーーーん 疲れたも笑笑 住み込みで働かせてもらっているから もともとある家族のなかに 入らせてもらっっているかんじ。 いろんな関わり方があるよなあ いろんな声のかけ方があるよなあ しみじみ見せてもらっているし 私自身も問うてく…

ひゃくてん!

うわー! きょうのわたし じぶんに100点あげます。 全然まだ覚えきれてないことばっかりやけど そのなかで 考えて動いて聞いて動いて やりきった! ので がんばったで賞を自分にあげます。 明日もがんばろう! えいえいおー♪ 118

もぐらとみみず

きょう もぐらがみみずを 捕まえるところをみつけた! 彼らのいとなみを 垣間見れたことがうれしかった! 長野の山に来て 今までみたことのない森 山のつくり 岩 苔 たくさんのいきものに出会えて うれしい。 わたしは やっぱり 自然のなかに身をおくことが…

でんでんむし

善きことは、カタツムリの速度で動く。 ってガンジーの言葉があって、 その言葉はとても大切な友達が大切にしている言葉で お守りみたいに 思ってる。 選挙が開票されて いろんな気持ちになる。 投票率について ちょっとびっくりしてる。 もっとみんな投票す…

ていねいに生きたい

わたしは ほんとうに、 気になったら、 コレダ!ってなったら、 やらないと気が済まない性分で、 今までやりたかったこと 全部やってきてる。 やらせてもらってる環境、ご縁に感謝。 吉野川での活動に小さい頃から参加できて 行きたい大学にも行けて 入社す…

目の数だけ景色がある

おなじ世界に同じ時代に生きてるけど みんながみんな 違う景色を見て生きている。 わたしはいま 長野のペンションの屋根裏部屋で ちょっとひとやすみ。 そんな景色を見ています。 みんなはどうしてるかな。

メモ

寝れないから忘れないように書いとく 選挙だからって盛り上がっちゃう私だけど、選挙じゃなかったら、モヤモヤしてもあんまり声にしないよね。 選挙は、ひとつの転機。 政治が変わるかもしれないチャンス。 だから注目する、目につくのは 当たり前。 ほな、…

しぜんさ

今回の選挙について わくわくしている割には SNSではあまり広めることは しなかった。 (なんか無理してやるもんでもないよなあと思って。自分のなかで自然なタイミングでこういうのってやっていきたいけんさ) ブログで細かく書いてた感じはする。 ブログが今…

どんな明日が来ても

あしたはせんきょ☆ あしたはせんきょ* なんとなく 今回のセンキョは すごいわくわくしてて 自分でもおもろい。 明日の今頃は もう開票されてる。 どんな気持ちになってるんだろうか。 どう行動してるだろうか。 こーやって、 日本の政治、社会に ひとつの出…

いよいよ

長野県茅野市に着きました! 夜行バスは空き空きで ふた席をごろんとして 眠れた。 けどちょっとくらりとする。 * 駅に着いてから 靴を拭いて 荷造り。 そしてロッカーへ! 身軽になって出発◎ 諏訪大社に行って ご挨拶。 諏訪大社は4つあるそうだ。 そのな…

移動開始

ついに鳥取を出ました。 ニーのおかたづけを終え 若桜へ。 若桜では みっつの手紙を書いて 郵便局で出した。 大阪へ着くまでは ぐうぐう眠って 大阪にいる友達と合流 今日もやさしい 今日も信頼する尊敬する そんな友達。 中華を食べて アジトで眠る。 長野…

ベース

いま自分がやってることは 自分の人生のベースを作ってるところだなあと思う。 ほんとうは 動かず寝てたーい とか 全国に行脚しなくても 地元やトットリに定住する手はあるのに 全国 いろいろ てんてんとしつつ かえるばしょに かえって また出発を繰り返し…

移り変わり

再会は やっぱうれしい。 行ってきますって また 会えなくなるのは 寂しいけど 必然だから。 いまを いちばん たのしむこと! アイラブユー!

はなしたよ

父と 母に 話してみた◎ 「選挙のことでなー 参考になったらとおもうことがあるんやけど◎」って切り出して れいわ新選組っていう党があるってこと、「昨日投票して思ったこと」「立候補してる人たちのこと」を自分の言葉で話してみた。 そして 「いろいろ言う…

よしゃー!

市役所へのお花の配達ついでに 期日前投票 完了したー! なんべん投票しても緊張するなあ 投票したら 取り返しのつかないかんじ。 (もう一回投票させて!とかは無理、みたいな、緊張感◎) 名前 間違えんと書けとるかいなって 何回も見返す。 そして あの箱に…

たなばた

今年の参議院選で 山本太郎さんをはじめとする れいわ新選組のかたたちが 当選しますように。 教育や福祉に、 困ってる人に、 ちゃんとお金をまわしてくれる人たちが 国会で活躍する世の中に変わりますように。 人間が おだやかに 安心して暮らさないと 自然…

みえてきた

やったー! 明日はやすみ! ってのを噛みしめる! 久々だ、この感じ! 肉体を極限まで使って働いて ベットで横になる感じ!!! わはは。 次の行き先が決まって ちょっとずつ見えてきた。 つぎのこと。 来週水曜日からは鳥取へ。 会いたい人にがいっぱい。 …

最近のまとめ

先週の金曜日から 師匠のキャベツ畑ではたらかせてもらってる。 野菜にこんなにも触れるのは初めて。 量!重さ!みずみずしさ! たまりません。 初のことがたくさん。 しあわせ! * 長野での住み込みの仕事が決まった。 前向きにどきどきしている。 新しい…