わたしのからだはただひとつ

もしも

わたしのからだが10こ

いや、20こくらいあったら

 

ひとつのからだで

実家のお花屋さんを手伝って

 

もひとつのからだで

パートナーとおだやかに暮らして

 

そのほかのからだで

会いたい友だちに会いにゆく

 

かなしいきもちの

ともだちのはなしをうんうんって聞いて

 

海のお掃除もして

 

みどりの足りないところへ

木を植えて 歩く

 

世界中を旅して

 

本も書いて

 

絵も描いて

 

だいすきな冒険家と

遊びながら旅して

 

おせんたくやおそうじ

お料理もていねいにやるの

 

こどもたちと

あそぶ たべる ねむる をゆかいにするのさ

 

キャンプして毎日をすごす

焚き火で料理

 

 

おいしいお茶を飲みながら

思いついたあなたへ手紙を書いて

 

すきなだけ眠る

 

だいすきなお洋服

麻とか綿のていねいに作ってくれたものを身にまとい

 

スペイン語のお勉強をして

メキシコやコスタリカで友だちをつくって、虫たち、生命体と出会う

おいしいごはんを食べて

愉快に生きる

 

妹とコラボして

なにか作品を作りたいな

 

弟と対談とかしてみたい

 

お墓参りに行って

ご挨拶もしたいし

 

川で思いっきり泳ぎたい

 

パソコンを買って

ホームページ作って

なんかいい感じのロゴとか作ったりして

 

 

お着物の着付けも習いたいな

 

本もたくさん読みたい

 

じいちゃんの昔の話を聞き書きしたい

 

わくわくする選択をずっと選んでいたい

 

 

わたしだけの

個展みたいなこともしたい

 

 

いままで出会ってくれたみんなに

ひとりひとりもう一度会って

今の近況とかお話ししたい、

ありがとうも伝えたい。

悲しい別れかたをしたひとたちとも。

 

 

たいせつに育てられた野菜をたべたい

じぶんでしめた鶏肉を食べたい

 

美味しいケーキやプリンもたべたい

 

鳥取でやってるSUNLIFEに行って

仲間でわいわいしたい!

 

 

雑草のみんなと面白いことしたい

 

 

 

以上の言葉たちで800文字。

 

 

 

 

ぜーーーーーーーんぶ やりたい。

 

 

だから わたしには たくさん体がいるの。

 

 

でも。たったひとつしか

わたしのからだはなくって。

 

 

 

たったひとつのことを

えらばないといけないの。

 

 

わたしは

いま ペンションの屋根裏部屋のベッドでブログを書いている。

 

 

だいすきなひとたちのことを思いながら。

 

 

みんなに会いたいなあっ。

 

 

 

 

人生、たったひとつのこの体を

乗りこなせばならないんだね。

 

 

 

選ぶって おもしろいね。

 

選ぶってヒヤヒヤするね。

 

選べるって幸せなことだね。

 

 

 

 

 

小学校のこどもたちに

会いたいなあ。

 

 

会っても

なにも教えられないけど。

 

 

だって

彼ら みんな ピュアでむきだし。

 

 

 

 

 

みんなのこと 憧れる。

 

 

 

だから もっと大切にしたい。

 

 

 

 

どうか

 

みなさんもたったひとつのからだ

たったひとりのじぶんに

 

やさしくしてあげましょうね♪

 

アイラブユー!

 

アイラブミー!

 

自分を抱きしめて。

 

 

 

 

 

お昼寝します。

 

 

おやすみ!

 

 

 

 

1275

f:id:harukerorin:20190727153057j:image