2021ラスト

2021年

きつい1年でした。

 

こころもからだも

ハードな日々に

12月は心が疲労骨折のように

起き上がれなくなってしまって。

 

悲しかったり

怒り、いらいら

不安、くよくよ

いっぱいの日々で

真っ暗の中をうずくまって

身体も心も重たくって

動けない状態でした。

 

 

苦しいなか

つらい気持ちのなか

 

きらりと

たまに出会う、ときめく感覚

 

例えば

 

ピュアな彼らが一生懸命ダッシュする姿

 

合唱をみんなでたのしみながら歌う姿

 

チューリップの球根が芽が出てきたこと

 

 

それらが

わたしにとっての

「救い」でした。

 

 

でも

 

もう。耐えられなくて、

一旦、自分を守る

休む、選択をしました。

 

 

正直、ずっと悩んでて、

でも、身体からもメッセージが

ずっと、あったから。

(今でもハートの部分がズキズキ痛む。)

 

 

いろんなダメージを受けたみたい。

 

いろんな思い込みも、

染み付いたみたい。

 

恐怖も、いっぱい感じたし、

今も感じてしまう。想像してしまう。

 

 

このまま、真っ暗の中、

ねじれた目でしか

世界を見れないのだろうか、

なにかにいらいらしたまま生きていかなきゃいけないのか、

とにかく

いまも 正直くるしい。

 

 

だって

 

 

子どもたちのこと

 

ほんとうは

 

やっぱ だいすきで。

 

 

今でも応援してるし

 

こんな話したかったな〜とか

 

今何してるかな〜とか 思うし。

 

 

でも、わたし

 

もう、みんなのところには行けないんだって。

 

 

そういう選択を

 

自分で した。

 

 

いつか 笑って 出会えたらいいけど、

どうなるのかな。

 

縁のあるかたとは

 

どうやっても

 

出会うように なっている この世界。

 

 

 

 

この感じで

 

 

不安や後悔

 

悲しみ さみしさ ふがいなさ

 

 

包まれてるけど

 

 

これも おおきな 学び。

 

 

 

自分をもっと大切にして

 

暮らす。のが今の目標。

 

 

 

4がつから また 始まるのだから

 

それまでに いっぱい いっぱい

 

こころもからだも労わりたい。

 

ね。

 

 

2021

ありがとうございました。

f:id:harukerorin:20211230225808j:image

 

 

 

たくさん支えてもらった

みんな

みなさん

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

来年も

 

素晴らしい1年に

なりますように!