2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がまんとは

さっき、 相手の何気ない一言で わたしはかなしくなった。 それを ちょっとがまんした。 そしたら、よけいにかなしくなった。 ちょっと迷って 「しょげたよ、かなしかったよ。もうっ!あっかんべー!」 と伝えてみた。 すると、 謝ることばをもらった。 それ…

お皿はお墓

いただきます ごちそうさま のことばがだいすきである。 お皿はお墓。 美しく、盛らせていただく。 いのちを奪って、 きょうもわたしは生きる。 泳いでいたんだね、魚。 風に吹かれていたんだね、稲。 雨に打たれていたんだね、レタス。 鳴いていたんだね、…

なにもかも~

そう、かんじるままにことばにすればいいんです。書けばいいんだよ。ホンネというか、思いというか。それがたのしいし、すきじゃん。すきなんです。じぶんのからだから、でてくることばが9/17今日の日にちを知らないくらいに、わからないまま過ごしてい…

ありがとうのひ

わたしはかなしかった わたしはつらかった わたしはくやしかった わたしはくるしかった わたしは生きていたくなくなった わたしは死んでしまいたかった わたしはじぶんがきらいになった 醜いじぶん 最低なじぶん もうどうでもよかった なにもいらない そんな…

一昨日の出来事

かなしみって2種類あると思っているひとつはしょっくでしょっくで一瞬にして泣き崩れてしまうようなそんな激しい悲しみもうひとつは毒蛇に咬まれたときのようにゆっくりとじわじわ毒がまわるようにからだじゅうを悲しみが広がってゆくこころをしずかに冷やし…

さあ、みなさん!!なんて

「ニッポンのみなさん!今日から秋です!秋ですよ!」 なんて、だれも大きな声で言い放つことはない。 そう。 それでも、 「秋だね」 「秋の空だね。風だね。」って。 だれかとはなす。 みんな、からだでアキの感覚を覚えてる。 * ちきゅうがおしえてくれる…

らららラ

ラのうつくしさららら ララララ 裸いったい、なにをまとうヒツヨウがあるのだみんながもっているものでしょう?うつくしいうつくしいラそれぞれのリンカクをなでてしまいたいそれぞれのカタチのうつくしさ 96

カナシミ

かなしみって2種類あると思っているひとつはしょっくでしょっくで一瞬にして泣き崩れてしまうようなそんな激しい悲しみもうひとつは毒蛇に咬まれたときのようにゆっくりとじわじわ毒がまわるようにからだじゅうを悲しみが広がってゆくこころをしずかに冷やし…

iroiro

いろんなことを いろんな人が言う 堂々と。 ときには、 そっとささやくように。 それに ドキリと揺さぶられる すなおなままの じぶんのきもちを覗く。 どうしたいのか、 どうおもっているのか、 ずっと、それを、みつめていたいよ。 102

やあ

つかれてきょうのえがおつかいきりましたってときによこぎる高校生のふたり文化祭終わりなんだねそうそう文化祭たのしかったなあって思い出したら笑えてきたけっこうなおおわらいそんな思い出があるってことがうれしかったそしたら突然かかってきたテレビ電…