2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の悔し涙

なんだか 今日はうまく歯車がはまらなくって なんだか わたし、なにもできなかったな、 って すごい 残念なきもちになって 凹んでいました。 いろんなひとが 話かけてくれたり 話を聞いてくれたりして ボスたちが 「あなたはここで笑っててくれたら それだけ…

毎日たいへんなのですが 家に帰ってごはんをたべるときに ああ、なんかようわからんけど たのしかったな、と思えるので 非常に良い状態だなあと思う。 それは やっぱ 子どもたちや 先生たち 家族のおかげだなと。 (長野から帰って以来、前よりもなんだか家族…

ふう

いやはや コテンパンである。 もっとうまくやれたかも、 でも瞬間瞬間 全力でやっての結果だもんな、 いろんなことを ふりかえる、。 イチブに気を取られて 全体を見失ってしまう。 試行錯誤あるのみ。 でも いい表情も いっぱい見れた。 なにはともあれぜん…

はしゃいだ

なんか もう ひっさびさにはしゃいだ あははは〜 PTAのバドミントン大会の練習があったのです。 初めての体験。 (保護者のみなさん、先生方とバド。!) 高校生以来のバド! 勘を取り戻すまでに 時間がかかる 笑笑 そしてやっぱ全力。 たのしくて たのしくて …

ふう

いまは 先生として お仕事させてもらってるけど 今後どうなってくかは 未知な感じ。 でも どうにでもなるよなと 完全に思う。 どうにだってできる〜

言い訳

最近よく遭遇する こどもたちの言い訳。 あの子がこう言ったから とか 自分だけじゃないし とか。 なかなか 素直に謝れなかったり なかなか正直に事実を言えない。 でも これって 大人もそうだよなって。 事実を言うこと 素直に謝ること できないときもある…

リピートリピート

うまいこといったり うまいこといかんかったり 空気を読んでしまったり 体が動かなかったり おほほ トライアンドエラーをくりかえす 組織の一員になるということは もうほんとうにあらゆる思想と出会い続けるし、いろんな思惑(思惑ってちょっと意味深すぎる…

ピンチはチャンス

もう ほんとうに これに尽きる。 あした さんすうの授業を 6年生のクラスでやらせてもらう。 さんすうって 小学生の頃から あまり得意ではなくて 宿題しながら泣いたこともある。 そんな私が算数の授業をするというのは もう、なかなかに感慨深い。 あまりに…

「もう だめかもしれない」 というターンが 定期的にやってくるのですが 久しぶりにキタ! これは あきらめでも 嘆きでもなく ここまでやってきたじぶん おつかれ!!的な意味。 そして そういうタイミングって 日々のかけがえのなさに こころが震えて ひた…

きょうは 初めてPTAの合同役員会に出席しました。 初めてなので なんだかむちゃはりきって 朝からそわそわ (3年生の校外研修もあって) お隣の教頭先生もお忙しそうで できることを むちゃさがした◎ 一瞬一瞬 全力で。 やるんだけど なんだか どうしたらいい…

じぶんなりに できることを やりきるー!!! それが いま、 わたしのお役目。 たしかに、 間違えるし、 もっと上手なひともいるし、 そうなんですが、 やることになったら、 全力だー! えいえいおー!

尊厳

どんなにちいさな命にも 尊敬を忘れずにいよう。

濃い

濃い毎日 いろんな話が耳に入ってくる毎日 いろんな人と出会い続ける毎日 お話して 笑いあえるって すごいなあ。 こんなん全然 当たり前のことちゃうわ〜。 一緒におって 一緒に笑えるって めっちゃうれしいこと! だれかと ちからを あわせられるって めっ…

めも

大学時代くらいから 周りのむつかしいことばで おはなしするひとが増えた。 そのひとたちの 堂々たるや。 圧倒されて わたしはすこし うちのめされた。 それっぽく おはなしできるようにならないと いけないんじゃないかって。 こわかった。 でも、 もう、そ…

なんか今日たのしかったな〜 って おもって わらえる きょうは そんな日でした○

生き様

今日は校内の研修のあとに ベテランの先生のお話があった。 長年培ってこられた知恵、経験のお話。 人生の長い年月を 学校で過ごされてきた方のお言葉は 百戦錬磨の日々が 滲み出ていた。 生き様を見せていただく時間。 あんなふうにエネルギッシュに 抑揚が…

人口密度

お山の上での生活から 打って変わって 3月までお勤めしていた学校へ ふたたび通っています。 学校って場所は!!! こんなにも人まみれになるのかよ!! 人が多い! 都会の街のようだ! そして おもいっきり遊んで 食べて、廊下を走って怒られている! 職員…