2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこ

最近の自分の投稿を 見てみると すっごい 過去に こだわってんなあ 引き戻されてるなあって やっと 気づいた。 今 生きてんのに、 昔のこと 考えてた! 考えちゃだめって いうのではなくて そういう ときなんやなあ〜って みつめてみようとおもう。 よわい …

だきしめる

過去の自分を 抱きしめる。 あんなこと するんじゃなかった どうして ああなっちゃったんだろう って ふりかえって 落ち込んだとしても なにも かわらない。 なによりも そうすることで 過去の自分は 肩身の狭い 思いをして 悲しそう…。 そうだよね、 そんな…

シャワーの持ち手

シャワーをしていると シャワーの持ち手が 黒くなってることに気づいた 年末は お正月に飾る 松が たくさん入ってくる。 その 松ヤニ が 父や 母の手に こびりついてるんだね。 働き者の手を 労わりたい。 体を あっためてくれる シャワーにも感謝。 132

痛み

手術後の傷跡が まだ じん じん して ずうっと 痛くって。 しょんぼり しがち。 こんな 経験も 肉体があってこそなんやなあ、 それにしても 痛いね。 ゆっくり休もう〜 みなさま すてきな年末を すごしましょうね* 117 痛いっていうわりに 学校の木の剪定を…

かこといまそして

しんどさ について。 一瞬で 解決できないこと! 正解のない 答えのない 問い! 予想できない 事態! (予想できない相手の反応とか) について、 いろいろ 考えると とっっても不安。になる。 あーあ、しんど。って。 自分では どうしようも できないこと コ…

クリオネ

わたし 背中から クリオネが出てくる人生でした。 24歳のクリスマスの次の日に 背中に 埋まっていた クリオネと 初めて ご対面。 ずっと ここに居たんだね。 いままで わたしの一部として 在ってくれて ありがとう〜。 くわしくは また レポートします! や…

ありがとう!

ふと、 思うのですが、 このブログ わたしの 頭に浮かんできたこと 降ってきてこと ほぼ そのまま 綴ってて、 読みにくいところも あるかと思います。 わかりにくいところも あるかと思います。 それなのに 読んでくださってる方々 ありがとうございます。 …

気楽にいこう

花屋を2人で営む 父と 母を みていて コミュニケーションのしかたを 改めて かんがえる。 じぶんが なにを思ってるのか 考えてること 感じてること 伝える大切さ。 相手が なにを思ってるのか どうしたいのか 耳を傾ける大切さ。 余裕がないと 疎かになって …

相性

パートナーと わたしは ぜんぜん ちがういきもの。 生まれ育った環境も 年齢も 兄弟も 勉強してきたことも やってきた仕事も なにもかもちがう。 この違いに わたしは いつも いっぱい 学ばせてもらってる。 わたしにないもの を もっていて 興味津々。 たま…

外と内 続

そして わたしは やっぱり 旅がしたくなってる あは! 旅欲がすごい。 徳島がいやなわけじゃない 鳥取がいやなわけじゃない 徳島も鳥取も愛してる。 しかーし! なんか また 見当のつかないよーな 世界が見たくなってる! 冒険したい! 冒険!!! カエレル…

外と内

外に出ることで 進化 成長 するんだなあって お腹のなかの赤ちゃんが 外に出てきて 成長する 生まれ育った土地を 離れて 知らない街で 暮らすこととか やっぱ 外に出て 外の空気 違う文化に触れる 知らないことに出会うって たのしい くるしい はずかしい お…

20181224

いつのまにか ひとりでがんばらなって 思って 走ろうとしてたけど ほんとは まわりに いっぱい いっぱい 支えてくれてる 存在がいるんだよ。 ちょっと 落ち着いて 肩の力を 抜きましょう。 メリークリスマス 111

ここまで

自分が だいたい ここまでだって決めると 本当に ここまでなんだよね。 これはほんとうに。 ここまでってのは やっぱ 勝手な思い込みで。 諦めだったり、守りに入ってるってこと。 それが 悪いことじゃないの。 良いとか 悪いとかじゃなくて。 だって、それ…

そう なってるんだ

やっぱり わたしは いや、 本来 きっと誰もが 願えば なりたい 自分に なれるのだな っていうのが わかった。 じゃあ? なりたい 自分って?! それを もっと はっきり させたらいいんじゃよって 言ってくれてるんだよね。 なんにでも 本当に なれるのだから…

じぶんのへやで ベッドに横になる時間 1日の中で 貴重な 完全に 守られてる なんにも 気にしなくていい 自分だけのじかん という 感覚に なるたび 日々 やっぱ ちょっとがんばりすぎてんなー、飛ばしすぎ、 って 思う。 実際に 体もまあまあキテる。 休もう…

まえ

ことばが ことばになるまえの 瞬間に 息をして 立ち止まって、 手を つないで。

突如

歩いてたら 「人生 まだまだ これからなんやから がんばれっっっ!!!」 って まったく しらん にーさんに言われて びっくりした 夜。 とっさに 「ありがとう」な わたし。 うける、だれさ、 でも、ありがとうございます。 そうするね。 135

生きる覚悟

保険証の 臓器提供の意思表示のところに 記入をした。 なんとなく 時間があって、 したくなって、した。 そしたら 生きる覚悟が 決まった気がした。 死ぬまで ちゃんと 生きようと。 だれかが 使ってくれるかもしれない体を 大切に 生きようと。 死を 想像す…

えへ

なにを わすれてるんだろう なにを しってるんだろう なにを してるんだろう? なにも しらない なにも わからない でも 生きていて 息をしていて 何かして いちにち いちにちが おわる なにか わすれてる 氣がする なにを わすれてるんだろう なに この か…

かぞく

日本 というか 地球に いーっぱいの 家族と呼べる 大切なひとが いるってことを 思い出して なんだか 泣けてくる。 * 家族みたいって 、 みんな 家族や。 地球を 家とする 家族やー♪ 110 ありがとう∞

うごきつづけてる

わけわからんけど うごきつづけてる まいにち ちょっと ひといき いれようね あしたも たのしみ えんじょい〜* 63

ことばとこころ

ことばも たいせつだけど やっぱ どういうきもちでことばにするか? ことばにしなくても どういうきもち マインドで それを するのか って だいじー♪って ぽわんと 思った。 言わなくても 伝わってる 言葉にすると 、なお、 断片的に 印象的に 伝わる。 ね!…

うごく

今週は もう ほんとうに 毎日 毎日 やりきれてる。 ヘトヘトだけど しょうがない やりきってるから。 動けるときに 動く! だって 動きたくても 動けないときはあるし、 いまは 自然と動ける週間 なんだなーって 動いてる。 丁寧に やること やって 生きるー…

完結

ああ なんか なにもかも すべて 完結 することなんて ないのだなあと おもう。 すべて つづき があって おわらない。 生きてたら いろんなゴールっぽいものが 目に入るけど ぜんぜん それらは 通過点でしかない むしろそれは始まりの合図だったりする。 卒業…

眠気

今日の午後。 ぶっ倒れそうになるくらい 眠気がきて ほんとうに 大変だった。 よろよろ しながら なんとか 意識を保つ、、、 ほぼ 保ててなかったかもしれんけど。 危うい 危うい、 なんか 死ぬかと思うくらい眠かった。 きょうは なんか もう くたびれたよ…