2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味方

学校で働いてると やっぱ ほんとうにいろんな人いることを知る。 いろんな思想があって いろんな方針があって いろんな願いがある。 それに触れるたび じぶんは どうなのかを 問われてるみたいで、 確認することができる。 不安なきもちで 働いていると だれ…

24さいのわたし

きょうはとくしまマラソンの練習に行って来た。2時間30分走り続ける会。 ゆるくマイペースに走った。 途中からウォークマンで音楽を聴きながら走ることにした。 ORANGE RANGE Perfume サカナクション BUMP OF CHICKEN 聴くとびっくり!!! 中高生の春菜が蘇…

買い物は投票なんだ

藤原ひろのぶさんのお話会に 母と行ってまいりましたー! すると、 なんか元気になったー!笑 焦らず、 考えながら 走る 走りながら考える を やってこう! 大丈夫! ていうメッセージを もらった。 「信じるものをやりなさい」 はーーーーい! いろんな 感…

無力

さっきまで落ち着いて 母のボタンのからまりをほどいてたのに なにかがポツリと弾けたみたいに うなり声をあげるほど 怒りなのか悲しみなのかさみしさなのか なんか すごい 激しい感情が溢れてきた。 ぐわわあああああ ぐうおおおおおお 疲れてんだなあと思…

コントロール

コントロールしようと しません。 私たちは 人はもちろん あらゆることを コントロールすることはできないのです。 コントロールするのではなく わたしたちはすでに コントロールされているのだ。 だから、 そんなに 怒らないでよ。 こわい顔しないで、 ほほ…

いつも心にわくわくを

スーパームーンを眺めてたら思い出した。 わくわくするきもち。 いっけねー、ついつい 生活するために とか ひとの役に立つためにとか 認めてもらうために 的な 意味や意義を 考えまくってたなあ。 ほんとーに わくわくすることは やってたら そーいう 意味…

ことばにする

ずっと ずっと 心のなかで 思い描いてたことを すこしずつ 言葉として 発することができてきた。 そっか 無理して 出そうとしなくても そのときが来れば 出てくるんだ。 すべて を 流れに 身を委ねる。 りらっくすして 息をしていこう* 128 耳を 傾けてくれ…

手を動かす

できるときに やる が やっぱ とても 自然やなあ。と。 今まで できなかったけど 今なら できる という瞬間が あるんだよなあ。 こつこつ 手を動かすと 出来上がる。 ただ それが うれしくって。 ♪ 118

うどんとこんぴら

今日は仕事場の同期4人で 香川にあそびにいった。 駅で拾ってもらって うどん学校へ。 それから こんぴらさんへ。 それぞれ 好きなソフトクリームを食べて、 漫才師 和牛のDVDを観ながら帰った。 なんだか それが すっごく特別な出来事のように 思えた。 大…

いだてん

いだてんが 始まりましたね! グッときた〜! 24

3ねんとうげ

3ねんとうげ を 転んだ者は 3ねんきりしか 生きられぬ * 小学生が音読している。 わたしも 小学生のころ 音読してた。 * 24年 生きてきた 私としては 3ねんとうげを 転んでも 3ねん は ばっちり 生きれるやーんっ! って 最近 思ったよ。 ひひひ。 3年って…

せっかく にんげんに生まれたんやから

今まで にんげんっていう生き物に生まれて いやで つらくて やめたくなってたのに 「せっかく にんげんに 生まれたんやから」って 言葉が 浮かんできた。 どんなに 足踏みしたって 今 じだんだ ふんでる アスファルトの地面は 野原に 変わらないのだし 洗い…

今日の気分

実家に居て 父と母と祖父と暮らす。 この生活が いつか なつかしく感じるときがくるんだろうねって お風呂に入りながら ふと思った。 じいちゃんの風邪薬をとってあげることも お父さんとビールを飲むことも お母さんの 話を うんうんて聞くことも 今 だから…

ゆるす

人生 許すことの くりかえし ひとのことも じぶんのことも。 案外 ひとのことより 自分のことが ゆるせなかったり。 そんな自分も 自分の一部。 ゆるして、 やわらかく、 よりそって。 110

太陽の話

https://ameblo.jp/oranger13/entry-12430934310.html オレンジャーさんのブログ すき! 69

ひとのわ わ は むげん わ は ひろがる わ は つながる わ は やさしい わ は わらいの わ ○ 58

新星人

福井家 三人兄弟の 末っ子 弟 が 星人式を迎えたー♪ いつのまにか 大きくなってるなあ 、 しみじみ。 ユーモア たっぷりすぎ マイペースな彼は 意外と?ハートは熱く、燃えている。 いろんな ことに 挑戦する姿、 ボーーっと 朝ぼけしてる姿、 お酒を飲んで …

こうちゃん

1/1 いもうとと お母さんの里のほうまで 歩いて(小走りも)みようというので 歩き始めた。 そしたら 通り道に 見たことあるシルエットのオッさんが たばこをふかしている。 「こうちゃん やな」 と いもうとと にやにやしながら あるく。 こうちゃんとは お父…

ちきゅうのゆめ 2

ちきゅうのゆめを そうぞうすると むねが きゅうっとして 泣けてくる。 きっと こういうきもち 現象を ことばや いとなみにしていきたいんだ。 74 ちきゅうに 生きる 1ぴきの にんげんといういきもの として。 ひとつの ただの 生命として。 ことしも こんな…

ちきゅうのゆめ

ちきゅうがみてるゆめって どんな だとおもう?? きょうは それのことも おもいめぐらせてたの。

2018年さいごに 人の人生を ほしがってる自分をみつけた 先生をする人生 旅する人生 社長をする人生 アーティストをする人生 まわりのひとたちの人生が ほしくて ほしくて たまらなくなる。 ほんとは 自分の 人生は 自分でしか どうにもできないんだよ だれ…

おおみそか

紅白歌合戦 素晴らしかった! ブラボー! なによりも、 年末 家族で花屋さん めいいっぱい やりきっての 大みそかの宴は なんとも言えぬ 達成感というか 満たされ感があって ありがたいことです。 たのしい2019年が 待ってるぜー♪ 今年も よろしくお願いいた…