2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃん

わたしはじいちゃんの声がすき、 じいちゃんが家にいるときは、 じいちゃんの晩ごはんを作って、 じいちゃんにごはんをよそう。 じいちゃんが食べてる間、いっしょにお話できる時間がすき。 じいちゃんの あの、おなかから出てくる声が 好きなんよなあ。 じ…

映画*カメラを止めるなっ!

まず、映画について。 この映画、すっげー、最高だったんです。 最低最悪からの最高、最輝!! 笑 ここまで、テンションローからハイになった映画は初めて。 最初のしんどさ、つらすぎて、観にきたことを激しく後悔した。笑 それなのに、観続けていると、ま…

じぶんのことばで

あ~、 ひとの言葉を借りてる場合じゃないっ! って、思いつつ、あっという間に過ぎてく日々。 * 大学生のころは 今の社会に対して、 もっとみんなでこうしようよ、とか これはおかしいんじゃない?、とか そういうのをすごくシェアしてた。 まだ働いたこと…

tabi

大学生になって、 卒業して、 今に至るまで、 いちばん なにに お金をつかったかなあ。 って、ふりかえると、 それは 「移動費!」だった! 大学時代も、今も、 行きたいイベントや勉強会、お手伝い、 会いたい人がいればその人のところへ、 距離をあんまり…

けいたい

この三連休、鳥取に行ったけど、職場に携帯を忘れて行った! 結果、はなまる!よかったです!

ふふふ

たびしたら また あらたなきもちで いろんなものが みえるから わたしは なんだか また わらいながら きょうも いいひだったって わらって ねむれます ありがとうー! また くわしくは ごじつ

いっぱい いっぱい

いっぱい いっぱいです ひさびさってほどでもないか いっぱい いっぱいになるターンがきた ぐいぐい わくわく 進める期と いっぱい いっぱい期を くりかえす なんか 不安だったり 言葉にできんかったり 相談できなかったり 雑談も なにげないLINEも できんく…

らく〜やき〜

「もっと 肩のちから 抜いたら?」 って じぶんが 作った楽焼のかえるさんが 言った気がした。 * 56

やめたいこと

悲しかったり 不安になったときに わたしは 爪を傷つける 癖がある。 右足の小指さんには ほんとうに いつも 申し訳なくなるくらい 生えてきてる ところを ちぎって しまう。 恥ずかしいし 痛いし やめたい。 がまんを 爪に 八つ当たりしてるって わかってん…

もりもりもりもり

もりだくさんの いちにちだった 朝からシャワーして 母とドライブという名の配達 草とり 草集め 袋詰め 汗が垂れた そして初対面とは思えぬ出会いでお茶タイムというミラクル展開 帰り道のドライブは母と大盛り上がり さいこう。 お昼に大学の友達が来て 一…

晴れた

久しぶりの お日さんの 顔を見た とてつもなく まっすぐで あったかかった というか あつかった まっすぐ な まなざしで おたがい おはなし できるのは ほんとうに ありがたいことです。 いっしょに わらえるのも ほんとうに すてきな ことです。 きょうも …

圧倒的に言葉にできてないなあって

感じること 毎日 いっぱいあって 。 ふと え?? とか なんでこうなのか? とか を 思ってるのに 圧倒的に言葉にできてない。 本当は こうしたい ああしたい もっと あれが どう とか 言いたいような 気分になるのに 全然に 言葉にならない。 はっきり 言う…

カレンダー

そっか、 もう、 今年のカレンダー あと4枚なんか〜。 いろいろあったね。 46 まだまだ いろいろ あるだろうね!

命、守れるかな

きょうは 避難訓練があった。 地震と津波を想定しての避難訓練。 地震、津波も 自然が起こすことだから いつ起こるかわからない、 逆らえないことだって、 あきらめか ひらきなおって わたしは いた。 怖いとあまり感じず、 なんとかなるって、思ってた、。 …

いまは筆談で

「いまは筆談で話しませんか」 っていう きもちになるときが よくある。 「手話でおはなししませんか?」 とも 言える。 * わたしは 声(口から発する)で コミュニケーションとるのが ちょっと 大変なときがある。 つかれてたり 考え事してたり 悲しかったり…

書きたい!

あはは。 「書かない」を やると 「書きたい!」が やってくる。 さあ 書こっか! 50

たび

いまは たびのとちゅう〜 って唄 あったっけ。 それだなあ〜ってしみじみ。 0 実家の自分の部屋で 寝て起きてを繰り返す 日々ですが 旅してる感覚。宿に泊まってる感覚。 さあ、 次の宿は どこかな〜♪ 人生は 旅だって 言うし、♪ なんにしたって 一期一会っ…

!!

まじでこのひとなんなんてきなひととのであいがわたしのじんせいをいろどってくれてるのよ!!! まじで まじで ありがとおー! 63

いま

きょうは こどもたちが奏でる楽器の歌や こどもたちの歌声に こころ ふるわせ 呼ばれるままに 走りまわって ゆきました。 夜はね、 お楽しみの、同期の夜会でした。 これは 初!の会でした。 いろんな場所で同期と出会っていますが、学年の同期が4人も集まる…

かがやき

夏休みが終わって 昨日は台風がきて 学校が始まって2日目の今日。 今日から運動会の練習が始まった。 運動会の練習とか、 いつぶりなんだろう!! 先生たちは ダンスを夏休みのあいだ いっぱい考えたり練習したり 準備をされていた。すごいっす。 わたしはサ…

いってらっしゃい

きのう から きょうにかけて ぼやあぁあっと あたまのなかが ぼんやり してた。 あたまが いたい ような かんじ。 低気圧さんの影響??かな?? 学校も 早めに帰ってきて、 ぼんやり 寝てた。 自分の部屋から見る 空は 台風が 通り過ぎた 空で ちょっと赤み…

とおくから

タイフーンがきて ニュースでいっぱい徳島の台風情報が 流れたみたい。 遠くにいる いろんな みんなから 無事?? って メールが届く。 びっくりした、 うれしかった、 わあ、 そんな 気にしてくれてるんだって ほわほわっと なんか こころのなかの なんか …

たいふーん

タイフーンがきた おおきな おおきな かぜと たあくさんの あめを はこんできた ごうごう びゅうびゅう かぜがふいて ふきとばされそうな 橋の上ドライブ ああ、ひやひや。 でも 学校の中は だいじょうぶ。 雨漏り騒動があって 走ったりもしたけど 学校の前…

ナツヤスミ

ほんとに いい夏休みだった。 初めてのこともいっぱいした 結構ハラハラしたけど 予想なんてはるかにこえてくる展開の連続で、最高でした。 いろいろ やらせてくれてありがとう。 しごとのなかでもたくさんあそんだ。 しごとおわってからもあそんだ。 のんき…

夏休みのきろく①

学校に行った日は 毎朝、毎夕、 みんなが植えたやさいたちに お水をやりました。 せみがみんみん鳴いてる道を通って 畑へ向かう日々。 じわじわ 太陽が あつくって 野菜たちや虫たちに 今日も暑いなあと ぼやきつつ。 いっぱい の みずみずしい のを 実らせ…