2020-01-01から1年間の記事一覧

年末

終業式が終わってからも フル回転で働いている。 花屋さんは今が無茶苦茶忙しくって 夜も日付が変わるまで店で仕事している。 もう、ヒロウコンパイである。 寝不足にもなり気味! 毎日しきびをくくって 配達にも行って、市場に花を取りに行って、 しきびを…

2021からは SNSの投稿は冬眠。 眠らせようかなっておもってる。 このブログだけにしようとおもうんだ。 ある大切なひとから しあわせなニュースをもらって。 そのひととは ずっと遠い昔からの縁で なにかと思い出しては 話しかけてた。 SNSでの 大きな広い繋…

何かを終えた日のことば

その最中は苦しくって、 息をしているかどうかもわからないくらい、 あたまもこころもイッパイイッパイ。 でもなんか フッと力が抜ける瞬間があって そしたらスルスル〜っと進み出す。 この繰り返し。 それで終わってみると じんわりと あ〜、終わったんか。…

かさぶた

あんなにノリノリで 仕事おもしろいって 言ってたけども、 1日経つと またちがうことが起きて 弱気になっています。これも記録しとこ。 この弱気になるときは 他人にどう思われているかを 過剰に気にしている時で、 うまく話せなかったことを後悔したり 誤解…

再念

だいすきなひとが だいきらいになって でも やっぱすきってなること ありますよね。

記録

ああもう、仕事がおもしろい仕事がおもしろい仕事がおもしろい 大変すぎるけどおもしろいいそがしいけどおもしろいむっちゃつかれるけどおもしろい ああもう、ほんまつかれておもしろい 毎日仕事しかしてない 海外から日本に帰ってきて仕事がおもしろい まず…

まえをむいて

あー! いろんなことが起こっても 次の瞬間には過去になっているんだね。 何年も前の卒業文集を見て思った。 今年書く令和2年度の卒業文集も とおい昔となるのだ。 今がどれだけ 大変でも 大丈夫だ。 つかれたらかえれる場所があるもんね! 127

チェリー

こーいーしちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょ〜?? ほしの よる ねがい こめて チェリー ゆびさきで おくる きみへの メッセージ✳︎ YUIのチェリーが 頭のなか ながれる。 恋しちゃってますね! 恋って たのしいな!

もやり

もがいてますね。 きのう手放すなんて言ってみたのに 全然手放せてなくて しがみついている。 今の状況をどうにかしたくって もがいてる、。 やっぱり、不自然な状態が続いてる。 見ないふりして 感じないふりして 笑ってたけど やっぱ、このままじゃいやだ…

すいすい〜

もっと もっと もっと 手放してゆく。 緊張も 不安も 恐れも。 思うと心に力が入ることがら 体がカチッと硬くなることを 手放す。 もしくは 正々堂々と うけいれる。 わたしたちの生きる世界は 無限に広がっている。 決して今の居場所だけが 世界のすべてで…

open

いかに自分が自然体でいられるか。 で、なにもかもが変わる。 今の職場のメンバーと 自然体で話して ああかな こうかな 言いあって 交換しあって 今日が終わる。 Openなこころをもつと なんだかいろいろスムーズにいく。 だから 仕事しかしてないけど すごく…

刹那

はじまる と おわり が ちかづく はじまる前は すっごく長いけど いざ はじまってみると あっという間。 今を大切に生きたいものです。

還ってきたよ

https://youtu.be/FHu9wojlQus 土曜に胃をぶっこわしてから 精神的にも落ちていましたが、 還ってきました。 大丈夫だよ。 という言葉と 最後には感謝のきもちが湧いてくるんやなあと。 しみじみ。 あんなに苦しくて 悲しくてつらかったのに 明日も仕事に行…

やばいよなー、ってくらい、 しごとな日々。 しごとかごはんかお風呂しかしてない。 これは言い過ぎ。 でも、だいたいあってる。 しごとが充実している。 今一番大変なことはしごとやけど、 今一番たのしいこともしごとである。 一番ではない?? まあいっか…

過去のこと、 やってきたこと、 最近の出来事を話すのはともだち。 これから先の未来、 やっていきたいこと、 創造していること、野望、 を話したくなるのは仲間。 そんな気がした、 宴のあと。

ここは森の中で 木々が風でゆさゆさ揺れています。 足元には草と木々の落ち葉ときのこ。 静かに光も差している。 そんな場所で、 ゆっくりと腰をおろして、 目を閉じる。 そんな夢をみた。

ひみつの

わたしは 言葉を読むこともすきやけど やっぱ 書くのもすきやなって、 おもった。 てがみとか、 とくにすきで。 でも、かかなくても、 しずかに心のなかで はなしかけるのもすきで。 ひび、 声にはしてないけど、 けっこう、 だれにでも、 せなかにむかって …

つづき

すなおにいることだ。 どう頑張ったって わたしはわたしなのだから、 すなおにあることだ。 一緒にいたい、って思うなら すなおにそうするし、 休みたいなら、そうする。 仕事では、 すなおにいるのが できるときと できんときがある。 自分のすなおさ もっ…

自分みて

自分のすきなとこも、きたないとこも、 めんどくさいとこも、 ぜーんぶ、 自分なのやなと、いうことよ。 自分で自分を ジャッジしまくってる、 って気づいて、 もー、それもめんどくさいなとおもった。どうでもいい。 全部じぶんなんよ、 なにしても、 なに…

再会

机の上に 自分が赤ちゃんだったときの 自分がちんまりと寝ていて あ、 これ 自分やなあ〜って 観察してた。 笑うかな? どんな動きをするんかな?とか、 。 多分生まれて1日みたいな感じ。 ふしぎなゆめ、 なつかしくて、かわいかった。

じぶんが ひとに やってもらいたいことを わたしは ひとに している。 って自覚した。 そのひとが わたしの期待通りに やってくれなくても いい。 でも やってくれると うれしいなって基準で わたしは ひとに なにかを しているのだなと。 自覚しました。

つかいかた

愛のつかいかたについて。 言葉のつかいかたについて。 わたしは月から金まで 毎晩家族で夜にアルプスの少女ハイジを観ている。 そろそろ物語はクライマックスで クララが立ちそうで立てないところ。 ハイジやオンジ、ペーター、おばあさんが、いろんなこと…

ひかり

🌞 たいよう さん さん いにしえ から つづく つづく いしの かいだん とびら ひらけ すると はじまる #史跡 #shine

つ づ く

日々 人生は続いている 久々に会った師匠は 新しいお役目を全うしているそうで、 アジトの使い道もまた昨年とは変わっているようで。 いつのまにか 変わってた。なにもかも。 という状況。 でもそれって当たり前。 いつから新しいこと 新しい選択をせず 日々…

余白

見能林の家の掃除や洗濯、洗い物を終えた私はなんだか満足そうである。 庭のパクチーにも水をやり、 トクサやハランの新芽が出ていることに喜びを覚える。 布団のシーツも洗って干したし、ゆっくりと暮らしを整えられることがこんなにも喜ばしいことだったと…

なんかのセレモニー

今月いっぱいで 近所のそごうが閉店する。 今日は、なんだか、 行ってみようと思ったので、 行ってみた。 ばあちゃんがよく連れてってくれた ミキハウスでよだれかけを買った。 ミキハウスは 小さい頃の私にとって きらきらのおもちゃや ふりふりのお洋服や…

88

あ! 今日も、終わった。 昨日気づいたのは、 どんな感情を抱いても、 何が起きても、 全部、過去になるということ。 つらかった過去をひっぱりだして、 つらくなってた私は思い出した。 「あ、過去のことだった。 今じゃない。 今も、過去と同じようになる…

コロニー

学校からの帰り道 城山のサギのコロニーをみたけた。 あ、ちゃんと、 あそこにもサギの営みがあった。 そのことに安心感。 サギ同士も、 いろいろあるのかも、 人間関係的な サギ関係が。 人間生活を繰り返しているが、 人間だけが この世を生きているわけじ…

きろく

あるともだちに ちょっと ぼやいてみると でんわがかかってきて でんわがおわったあと すごい すっきりした自分が居て そんなふうに 見ててくれたんだなとか 単純にうれしくて なんだかちからが湧いた。 だれかから言われたことに しがみつくなんて わたしら…

吸って 吐いて 深い呼吸は 何はともあれ いい!! いいぞ! 深く 大きく 吐いて 吸って 吐く。 最近の心配事というか 今までの心配事の突破口が見えた 心配事ってのは、 だれかの悩みや心配事に対して 自分も心配したり、 気にしたりする、 という現象。 突…