2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただそれだけ!

「自分の目で確かめること」 ただ、それだけ。 それだけで、みんなうらみっこなしっ!

「す」からはじまることば すなお すき すぐ すみきる すらいむ すとらいく すずしい すいせんのはな すっきり 「す」のもつ音、 「す」がハナツ空気感が わたしは すき。 73

もうすぐ、死ぬのかなあって

もし、そろそろ死ぬのやったら、 今日のうちに、 彼に自分が作った料理を一緒にたべたい、 一緒にいたいなあって思った。 だから、すこし疲れてる彼に、そう伝えた。 「いいよ」って言ってくれた。 * 最近、「そろそろ死ぬんかなあ」と思う。 いたって元気で…

ただそれだけのことが

ありがとうっておもったらありがとう!って言うし、 いやだって思ったらいやだ!って言う。 だいすき!って思ったらだいすき!って言うし、 ごめんなさいって思ったらごめんなさいって言う。 ただそれだけ。 ただそれだけのことが、 このうえなくきもちのよ…

完成したら興味がなくなる

「作り上げる作業、その真っ只中、最中が おもしろい。」 「完成したら興味がなくなるけえ。」って言っちゃう、 あなたがかっこよくて、恋したんだ、と。 手際の良さ、 鉛筆を耳にかけて、 別に私と目があっても、笑いかけてはくれない、 それほど、目の前の…

「と」

胸の奥が 「どこかにゆきたい」 「ここからとびだしたい」 そんなふうにさけぶなら、 それは、ほんとうに、そういうことなのだ。 胸の奥から出てくるそれを 。 聴いて、 そのように、してみる。 「自然な流れ」に流れて行ける気がする。 * 胸の奥の声を封印…

キョウミタユメ

うみのなかをおよぐ、ただよう海藻をよけながら、うみに身をまかせるすこしむりをして、海の中から空を仰いだ。母が牡蠣捕り放題の筒状の水槽を潜る。隣りの筒にだれかが潜る。牡蠣ではないなにかが捕れる。妹がとなりでなにかを言っている。「なんかもらえ…

みっつ

直感 言葉 行為 が、 すべてを つくりあげているっ!!! ごきげんソングはビートルズ♪ なんて言ってると、 まさかの痛恨のミス!! 発覚!!!! 悲劇は喜劇である!!!! たこやきは、あしたにおあずけだ! 92

雷様と1ぴきの動物

しろいそらからふってくるのは、雨 * きのうの雨のかえりみち、 わたしは見てはいけないようなものを見た気がした。 ひとりぼっちで、それを見てしまった。 採石場のような場所は山の素肌、石がむき出しで、鋭い雨に打たれている。 絶壁からの土砂の滝、それ…