気楽にいこう

花屋を2人で営む

父と 母を みていて

 

 

コミュニケーションのしかたを

 

改めて かんがえる。

 

 

 

じぶんが なにを思ってるのか

考えてること 感じてること 

伝える大切さ。

 

 

相手が なにを思ってるのか

どうしたいのか 耳を傾ける大切さ。

 

 

余裕がないと 疎かになって

空気が 重くなる。

 

 

 

小さい頃から それがつらくて

でも 笑ってほしいから 我慢してた。

 

 

今はちょっと 距離を調整しつつ

わたしはどうしたいか を

自分に問うてる。

 

 

自分自身にも 余裕がないと

ぶつかるし 傷つける。

すれ違う。

 

 

いろんな距離感で

できるだけ丁寧な言葉で伝えたい。

 

 

どうやったら きもちよく

どうやったら たのしく やっていけるかな。

 

 

人のせいにするのは簡単

被害者面するのも簡単

 

 

人のせいにして

自分のこと誤魔化してちゃ 

 

 

いつまでたっても

 

関係は 変わらない。

 

同じパターンの繰り返し。

 

 

 

 

もっと 学ぼう。

 

 

 

ぼちぼちでいいからさ。

 

 

 

 

 

気楽にいこうぜ。わたし。

 

 

 

456(^^)