ふと

朝から晩まで

働く毎日。

 

午後の休憩では

自分の部屋で寝ている。

 

仕事の時間になったら

起きて働く。

 

1人部屋を与えてくれて

自分の時間を

大切にできる環境に

置いてくれて

本当にありがたい。

 

絵もかけるし

本も読めるし

花もいけれる。

しずかに瞑想もできる。

 

 

いっこだけ

あー、できないなあってのが

 

ニュースをみること。

新聞を読むこと。

 

 

社会の動きを読めずにいる。

 

 

今までは

新聞やテレビが身近にあって

耳に入ってきてた。

 

 

新聞はあるけど

お客様のロビーにあるし

 

テレビは自分の部屋にはない。

 

 

 

主にツイッター

起きてること、

それに対するいろんな方の

個人的な反応を見るのでいっぱいいっぱい。

 

 

気分転換はInstagram

 

 

毎日に精一杯になると

こーなるのかー。

 

選挙に行けないひととかって

こーいう 余裕のない日々なのかもしれないなあって思った。

 

 

社会のことを追えずにいると

 

自分のことにフォーカスできて

自分をみつめなおす時間が増えてる。

 

 

 

どちらもバランスなんだとおもう。

 

 

 

社会を切り離しては

生きていけないし

 

だって税金払ったり

戦争が起こったりしたら

たちまち私の生活は一変するよね

 

だからといって

 

社会のこと

反応しまくると

 

自分の中の課題を

外側のせいにしてしまいかねないな

 

とも思う。

 

 

どちらも

 

冷静にみつめる

 

そして

 

自分ができることを

 

する。

 

 

シンプルに

 

それが大切かなって思った。

 

 

 

 

みなさんはどーやって

 

社会のこと

自分のこと

 

バランスとってますか??

 

 

 

 

691

f:id:harukerorin:20190807215516j:image