スキップすきっぷ。らんらら~ん

なにもかもことばにしてしまわないこと。

ナニモカモコトバニシテシマワナイコト。

 

なにもかもことばにしてしまったら、

おもいこんでしまう。

 

なにもかもことばにしてしまったら、

きめつけてしまう。

 

なにもかもことばにしてしまったら、

そのうまれたことばは、だれかのこころにのこりつづける。

 

 

 

いやだったこと、つらかったこと、かなしいこと、

 

それらをことばにできるひとと、それがにがてなひとがいる。

 

 

 

 

わたしは後者。

(反射的にできない、こうやって、ゆっくりなら、ちょっとずつできる)

 

 

だから、だれかのことばがこころにのこって、身動きが取れなくなるの。

 

 

だれかのこころがつきささり、だれかのこころがからだにぶらさがる。

 

 

 

きょうはそれでおきあがれなくて、お母さんが呼びにきた。

 

 

 

なにもかも、ことばにしてしまわないこと。

 

なにもかもことばにしてしまわないこと。

*

 

 

 

やさしいきもち、いとおしいきもち、うれしいきもちのとき、

 

しぜんとほんわかことばはうまれだす。

 

 

 

 

そのことばをうけとるほうは、

 

 

こころがほわほわ、こころがのびのび、

 

こころとこころがいっしょにすきっぷする。

 

 

 

いっしょにすきっぷできるようなことばで

 

いっしょにすきっぷしたくなるようなきもちになる。

*

 

 

 

わたしは、みんなでわらって、スキップしたいだけ。

 

 

それだけ。なんだよ~!

 

*

f:id:harukerorin:20170524222317j:image 

566