知っとることって。

知っている、ということはえらい!ということでもないと思う。

 

なぜならば、知っているから、何?という話。

 

知っているから、ナニカを動かそう、

自分が動き出すのであれば、グーだと思う。

 

知っていることそれ自体は自慢するものではなくて、

知っているから、その知っていること、問題意識、なんかをどう表現するの?ということだと思う。

 

だから、

人は物知りで、自分はなんも知らん、みたいな自信をなくすことはないと思う。

 

だって、その人が知らない世界をあなたは知っている。

あなたにしか見えない世界があるということ。

あなたの視点だからこその気づきがある。

 

みんなが知っているから、

自分が知らないから、恥ずかしがることはないかと。

 

教えてもらおうや。

知りたかったら、知ろうとしよう。

 

でもま、知ってたら、より多くの人の知る話題についていけて、

議論ができて、またあたらしい出会いにつながるなあ。

 

ふっふっふ~ふくい!

はっはっははるな~~!