はなしたよ

父と

母に

 

話してみた◎

 

 

「選挙のことでなー

 参考になったらとおもうことがあるんやけど◎」って切り出して

 

 

れいわ新選組っていう党があるってこと、「昨日投票して思ったこと」「立候補してる人たちのこと」を自分の言葉で話してみた。

 

そして

「いろいろ言うたけど最終的には

  自分で決めて投票してな◎」でおわり♪

 

 

 

すごい、緊張した

 

 

なんでこんなに緊張したんだろう、って考えると、

 

やっぱり普段から政治の話が話題に上がることが少なくて、

 

「間違ってるかも?」

とか

「親はどんな考えをしてるんだろう?」

 

みたいな不安が出てくる。

 

 

でも、今日、

一度切り出したら、

 

 

詰まりながら、

なのに 最後まで聴いてくれた。

 

 

耳を傾けてくれた。

 

 

 

お母さんはすぐに

「れいわ新選組調べてみよ〜」って

調べてたり

 

お父さんは

Yahoo!ニュースで山本太郎が出とって、なんかしたいんやなあって思いよったんよ〜」って返してくれた。

 

 

そういう反応をもらえたことが

 

すごい嬉しかった。

 

 

今回の選挙、たのしみ。

 

どう変わっていくかな。

 

 

令和やもん、

 

世の中は自ずと変わっていくよね◎

 

 

 

 

自分たちが

変える力を持っている

発言する権利があるってこと

 

忘れず、

 

いろいろ思いながら

考えながら生きてこーって思った*

 

 

 

お父さん

お母さん

聴いてくれて

ありがとう♡

 

 

605

f:id:harukerorin:20190710134144j:image