どうでもいいこと

世界が揺れている。

こういうとき、

個人的な「どうでもいいこと」が

むちゃくちゃ効力を持つのだな、と思う。

 

 

いま思いつくどうでもいいことは

右耳のピアスの穴がふさがってしまっていること、

それとは裏腹に

靴下の穴をふさぐことに熱が入っているということ。

(「それとは裏腹に」なんて言葉、初めて遣ったわ 笑)

 

 

今、ちゃんとしたことを

言わなければいけない、みたいな空気感がただよっているけれど、

 

こういうときこそ、

ちゃんと「ふざける」ことができる能力も必要だと思う。

 

※もちろん、人を傷つける「ふざける」ではないもの。

 

 

どうでもいいことを言えない社会、関係は、

しんどい。

 

 

 

もっと もっと

 

どうでもいいことを 言い合って、

 

 

それから、

 

どうでもいいって笑いたい。

 

 

 

みんなまじめだから、

もっとどうでもいいこと

シェアしてくれ~。

 

 

 

342

 

 

ここでいう

「どうでもいい」は

 

後ろ向きな、あきらめている、「どうでもいい」ではなくて、

 

なんか、ほんとうにちょっとしたこだわり、

言わなきゃわからないような些細な出来事、

そういうの、である。

 

そういうの、で、私たちの日常は、

すごく豊かになっていると、私は感じているので。